DTDな日々

文書の作者兼管理者及びその周辺のメンバーの日常の出来事や感じたことをつらつらと。詳しくはプロフィールを。

引っ越しました

 本Blog「DTDな日々」は、DTIブログサービスの終了に伴い、本日2013年10月15日をもってFC2Blogへと移転しました。

 新しいULRはhttp://dtdep.blog.fc2.com/となります。
 今後とも、「DTDな日々」をよろしくお願いいたします。

訪問者の皆様へ

 以下に該当する方へ

続きを読む »

PLCについていただいたトラックバックに関して

 昨日の記事に登場した「PLC」の部分についてトラックバックをいただきました。

 本ブログの読者の方を考えると単に"PLC"と記述した場合、「電力線通信」を真っ先に連想される方と「製品(商品)ライフサイクル」を真っ先に連想される方が半々くらいになりそうなので断っておきますが、この記事に関しては"PLC"は「電力線通信」を意味しています。

 本ブログは、トラックバックに関して承認制を取っているので、トラックバックの反映が遅れてしまいましたが、現時点での管理人のスタンスは「このような意見もある」というところです。

 トラックバック先の記事に記載されているPLCの個別のデメリットについては、「管理人の認識とほぼ同じと思われるもの」、「管理人も認識していたが、その水準に大きな差があると思われるもの」、「管理人が認識していなかったもの」とがありますので、内容については少し時間をかけて吟味したいと思っています。そもそも、管理人自身、情報の収集力や分析力、それを通じた判断力にはあまり自信がありません。


 何故、このようなことをわざわざ記事にしたかと言いますと、(司法云々を除けば)業務上で似たようなシチュエーションに遭遇することが多くあり、その解決に頭を悩ませることが多い、というのが理由だったりします。

 また管理人は、ブログサービス等の利用規約に反するものや明らかに記事に関係ないと思われるもの、そして公序良俗に反すると判断できるような意見を除いては、コメント、トラックバックを拒否したくないと考えています。その立場を改めて表明させていただきました。

 (もっとも、記事に直接関係無いと思われる宣伝系のトラックバックやコメントには閉口している部分があるのは否定できないのですが・・・)

プロフィールに写真のっけてみました

 ちなみに18日の大瀬崎での写真です。フードまでしているので、ほとんど覆面しているのと変わりませんね・・・

 さすがに3月だけあって、浮遊物多いです。

今は待つ時期か

 相変わらず、GWにドイツへ行くときの携帯電話の問題は解決に至っていません。
先日、Nokia NM850iGの話をしましたが、「写真付きiモードメールが送れない」ことからこれは選択肢になりえない。
ということで、今気になっているのはNECが発表したSIMPUREシリーズです。ただ、「写真付きiモードメール」の可否は不明なままなのですが・・・
 正直なところ、スペック的にはNM850iGの方が好みなのですが、SIMPUREを海外用のサブ兼現在の携帯が壊れたときのバックアップとして考えるのであればこれで十分という考え方もできます。ちなみに狙っているのはLの方です。写真付きiモードメール以外にも「発売がGWまで間に合うか?」も問題ですけどね。

続きを読む »

ホルストザウアーのケルナー

20060221225201
シルヴァーナがなかったので代わりに

華やかでフランケンの甘口の良いものだとは思うが、苦みが気になる

お知らせ

 livedoorにある本Blogの旧記事ですが、2月25日または3月4日に全削除し、完全にDTIへ移行する予定です。

 livedoorからのリンクをたどって本Blogに来られている方につきましては、お手数をおかけしますが、http://dtdep.6.dtiblog.com/へブックマークの変更をお願いいたします。

とりあえず(ほぼ)完全移行できました

 ようやくlivedoorから全部の記事を移行しました。
文書のリンク関係が直っていない部分もありますが、徐々に修正していきたいと思います。

 コメント、トラックバックについてですが、書き込んだ方々に許可をいただいておりませし、連絡手段の無い方もおりますので、こちらには移行しない、という形とさせていただきました。

 そして、プロフィールやリンクの部分に記載がありますが、本Blogの補完ホームページ(仮運用版)をアップしました。これは、本Blogの記事を活用する際など検索の手間を省くために記事群を管理する目的で作成されています。
 現在のところ、本Blogの記事群へのリンクのみとなっておりますが、Blogを補完する意味でのHPオリジナルコンテンツも今後は追加していく予定です。

 今後とも、「DTDな日々」をよろしくお願いいたします。

現在のメアレティッヒ

 思ったより生長速度が速いです。
高さは20cmといったところ。ちょっとひょろ長いのが気になりますが、室内栽培なので仕方ないか。

060210
この状況を見るともう少し暖かくなったら外に出した方が良さそうです。あと、思ったより早い時期に植木鉢を替える必要があるかも。

携帯から投稿

ログの移行がうまく行かないので、携帯からの投稿を先にテストしてみる。

この調子では先が思いやられるなぁ…

 | HOME |  »

プロフィール

韓玄2号

Author:韓玄2号
1995(平成7)年、東京都知事に立候補を志すも被選挙権が無く、青島幸男氏に戦わずして敗れる。
 その後、青島氏にならい「サラリーマンになれなかったので」大学院生に。その間学者や小説家を目指すも結局挫折。
 その後、サラリーマンとしてフォークリフトを動かしたり、自動車の押しがけなんかをしてたんだけど、いつの間にかコンサルタント兼SEに転身。と思ったら、最近はエンジニアですらなくプロジェクト運営のよろず相談所のような仕事になっているような・・・
 会社員だったのがいつの間にか独立だかサラリーマンだかよくわからない状況に。一応システム系のくせにシステムを導入したがらないという、ベンダーにとってはまったく迷惑な存在でもある。何故か仕事は野球でいうリリーフ役(それも早い回からの)が多い。

 流行には進んで乗り遅れる性質のためか、不惑を迎えて迷走気味。1973(昭和48)年生まれ、40歳独身。外見はNaheワインらしい。

 本Blogのコンセプト・コメント等(トラックバックについては承認制とさせていただいております)に対する方針は→こちら

 補完用ホームページを使ってドイツ情報を提供しています:

補完用ホームページ




管理人へのメールはこちら


カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ


PoweredBy

Powered By DTIブログ


DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約

最近のエントリー


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


リンク


検索フォーム


RSSリンク