DTDな日々

文書の作者兼管理者及びその周辺のメンバーの日常の出来事や感じたことをつらつらと。詳しくはプロフィールを。

共感できる人・仕事

 今日は仕事の関係で、人と会ってました。
仕事の内容が内容なので、自分で処理できないので、知り合いを通じてある会社を紹介してもらったのですが、タイトルはその席で紹介された会社の社長が言われていたことです。

 「仕事を受けるかどうかは、仕事の内容か仕事を持ってきた人が共感できるかで決めたい」と最初に言われてしまい、少々あせりましたが、どうやら無事受けてもらえそうなので救われたかな。

 自分より20以上も年上の人にこういう台詞を言われるとかなりドキッとしますが、仕事であればこそこうあるべきのかな、という点では納得できました。

続きを読む »

一気に暑くなりましたね

 先週の週末は思いっきり寒かったような・・・
人間は着るもので調整できますが(って、先週末にセーターを再び出しちゃったりしているので、夏物を出しなおさなければならないのですが)、家にいる熱帯魚はそうもいかないです。

 いろいろ調べてみると多くの熱帯魚は日本の真夏の水温(家においてあるような水槽の水温)には耐えられないようなのです。

 「熱帯魚」というくらいだから日本の水温には耐えて欲しいのですが、もしかして日本の夏の気候って熱帯よりたちが悪いのでしょうか・・・?

 ちなみに家では、水温が28度を大幅に上回らないように夏場は水面に扇風機の風をあてて水温を下げています。これって一種の加湿器なので、家の中の湿気は大変なことになりますが・・・

という訳で

040529-2

行きつけ(ってほど行ってないけど)のショットバーで飲んでます

忘れてた

 飲みに行く、とさっき宣言してしまったが、ダービーの予想を忘れてしまったので、片付けておきます。

続きを読む »

終わったー!

 27日に書いた、「日曜の昼までに片付けなければいけない仕事」の目処が立った。あとは、最終確認を残しているが、これは明日の朝に片付けるとしよう。

 という訳でこれから飲みに行きます。

食料調達

040529-1

って熱帯魚のだけどね

いろいろな種類の餌を使い分けてます。同じのを続けていると飽きられそうなので

今日(昨日)は・・・

 仕事の関係で2ヶ月だけ協力を依頼していた方々が、今月末で仕事を完了されてチームを離れるということで送別会をやっておりました。

 外部の目でチームを見てくれた彼らのコメントは重いものがありますが、それを今後にどのように活用するかが我々の課題ですね。もっとも、こういう場でなくても普段から意見が出るような雰囲気を作ることが大事だとは思いますが

 とりあえず、今日は飲みすぎたのでさっさと寝ます。11:50から歯医者なのです

とりあえず

 さっきの内容変更の仕事は25%くらいが完了
 あんまり継続してやると精度が落ちるので少し休むことにする。というか、今夜はアイデアを考えるだけにして、それを文字にするのは明日にする予定。

今日は・・・

 モンティ・パイソンのDVDを見るので、テレビにかじりつこうとしたら・・・

 「今までやった作業の内容変更依頼があったから、対応しておいて」と指示が・・・

 期限を聞いたら日曜の昼までとのたまう。
おいっ!あと60時間ちょっとしかないじゃないかよ!

 という訳でDVD鑑賞はおあずけで私はこれから仕事します。(泣)

通勤ラッシュに思うこと

 社会人をやってから7年以上経ったけど、いまだに慣れないものの1つに「通勤ラッシュ」がある。
でも実は、私の通勤ラッシュ経験年数はそれほど多くない。

続きを読む »

 | HOME |  »

プロフィール

韓玄2号

Author:韓玄2号
1995(平成7)年、東京都知事に立候補を志すも被選挙権が無く、青島幸男氏に戦わずして敗れる。
 その後、青島氏にならい「サラリーマンになれなかったので」大学院生に。その間学者や小説家を目指すも結局挫折。
 その後、サラリーマンとしてフォークリフトを動かしたり、自動車の押しがけなんかをしてたんだけど、いつの間にかコンサルタント兼SEに転身。と思ったら、最近はエンジニアですらなくプロジェクト運営のよろず相談所のような仕事になっているような・・・
 会社員だったのがいつの間にか独立だかサラリーマンだかよくわからない状況に。一応システム系のくせにシステムを導入したがらないという、ベンダーにとってはまったく迷惑な存在でもある。何故か仕事は野球でいうリリーフ役(それも早い回からの)が多い。

 流行には進んで乗り遅れる性質のためか、不惑を迎えて迷走気味。1973(昭和48)年生まれ、40歳独身。外見はNaheワインらしい。

 本Blogのコンセプト・コメント等(トラックバックについては承認制とさせていただいております)に対する方針は→こちら

 補完用ホームページを使ってドイツ情報を提供しています:

補完用ホームページ




管理人へのメールはこちら


カレンダー

04 | 2004/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ


PoweredBy

Powered By DTIブログ


DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約

最近のエントリー


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


リンク


検索フォーム


RSSリンク