DTDな日々

文書の作者兼管理者及びその周辺のメンバーの日常の出来事や感じたことをつらつらと。詳しくはプロフィールを。

土曜日の午後のために生きる男

 久々にgochiefsさんのBlogよりトラバってみます。

 タイトルですが、これ、私の高校時代のキャッチフレーズなんです。

 gochiefsさんの記事を見て、私の高校時代の話を思い出しました。

 日直日誌が回ってきて「何でもいいから思うことを書いてみろ」ということがありまして、こんな話を書いた覚えがあります。

−−−−−
 自分のキャッチフレーズは「土曜の午後のために生きる男」です。
 何かの本で読んだことがあるのですが、昔プロ野球にいた石戸四六というピッチャーは巨人戦に勝った後「俺はこの瞬間のために生きている」と言って酒を飲み続けたそうです。
 私は、土曜の授業が終わった瞬間、「これから好きなことができる」という瞬間に一番気分が盛り上がります。石戸流に言えば「俺は土曜の午後のために生きている」といったところです。
だから「土曜日の午後のために生きる男」こそ、私にふさわしいキャッチフレーズだと思うのです・・・
−−−−−

 ・・・この頃から働いたり勉強するの嫌いだったんだな、俺。

 というか、かなり嫌な高校生だ。

 ちなみに働いたり勉強したりするのは今でも嫌いです。当初の予定では33くらいで隠居するつもりだったのですが(笑)

 それはさておき・・・

続きを読む »

スカウトメール?!

 何故か昨日(6/28)になって、リクナビNEXTにスカウトメールが来ていた。

 そういえば、2年前に転職活動をしたときに、リクナビNEXTにWebレジュメを公開しておいたが、今頃になってスカウトメールを送ってくるとは・・・

 どんな案件かと思えば、学習塾のカウンセラーみたいな仕事のようだ。

 私の今までのキャリアを見て思い当たることといえば・・・転職関係のカウンセラーのような仕事の経験は1年くらいある。

 実は、前の会社を退職してまる2年になるのですが、その「前の会社」こそが人材紹介会社でした。こう見えても実は、紹介会社のCA(キャリア・アドバイザー:転職希望者と求人企業のマッチングをしたり、求職者のカウンセリングをしたりするような仕事、とでも思ってください)だったんですね。

 もっとも、CAとしてのキャリアは1年程度しかないわけで、それほど業界に詳しいわけでもないのですが、私なりにこのスカウトメールを分析してみましょう。

 もっとも、私の所属していた会社はリクナビを使用していなかった(「enジャパン」「人材バンクネット」の2社を利用していました。私の所属していた会社では使用していませんでしたが「e-career」「DAI-Job」も多少はシステムを把握していると思います)ので、ちょっと的ハズレの可能性はありますが・・・

続きを読む »

ランチ

040628

海鮮重と稲庭うどん
(写真が縦横逆なのはご勘弁を)
東銀座の浜伸にて

ネタもご飯も多すぎずよかったです

個人的にはネタが大き過ぎたり厚過ぎるのは苦手

宝塚記念結果

 仲間内でやっているPOGが宝塚記念で1年を区切っているせいか、このレースが終わると一区切り、という気分ですね。

 リンカーンの3着で、何とか今シーズンは2年ぶりに1位になれたようです。正式結果は、今度の週末あたりに出るようですけど。
 ネオユニヴァース、ゼンノロブロイ、サイレントディールを1人で持っている人がいて、正直厳しいかな、と思ったのですが、何が起こるかはわからない、というところでしょうか。 

続きを読む »

宝塚記念

 本来は馬券購入時に現場で迷わないように使用しているこのBlogですが、今日は馬券を買ってしまった後です。

 ちなみに宝塚の予想は
本命:タップダンスシチー
対抗:リンカーン
単穴:ザッツザプレンティ
連下:ツルマルボーイ

 としています。あと馬券的妙味を期待して購入したのは・・・

続きを読む »

やっと買えました

 発売日は23日だったのですが、23日はCD店が営業している時間に仕事場を出られず、24日はHMVに行ったら「置いていない」といわれ、25日に銀座の山野楽器で購入できました。

 「Amazonとかで注文しておくか、予約しておけよ」というツッコミが入りそうなものですが、

・配送されるものとなると受け取れる時間に家にいるかわからない
・予約はしようと思うが忘れてしまう
という理由で、発売日周辺に店を探すのが恒例となっています。また、購入するものが変わったものが多いらしく、店で見つからないこともしばしばなので、結局見つからず入手が遅くなる悪循環が・・・

 さて、購入したものですが、

続きを読む »

噂をしていたら・・・

 参議院議員選挙の入場整理券が届いていた。
私は現在会社員ではないので、最近の企業の事情はわからないけど、たしか以前いた会社では、選挙の投票日と会社の就業日がぶつかる場合、有給休暇を使用せずに、半休を取れるようなシステムがあったと記憶している(半日の忌引きみたいなものですね)のですが・・・

 選挙の投票日そのものは少なくとも私が生まれる以前(1973年)から慣習的に日曜になっていた、という話を何かの本で読んだような記憶があるのだが、日曜が勤務日に当たっている人たちは、選挙のときどうしているのだろう?とちょっと気になったのでこんなことを書いてみた。

 考えられる選択肢は
・休みをもらって選挙に行く
・就業時間以外の時間を利用して選挙に行く
・不在者投票を利用する
・行かない
 あたりだと思うが・・・

 何でこんなことを書いたのかというと、今回の参議院議員選挙の投票日がプロジェクトの作業の最終日に当たりそうなのだ。前日に家に戻れるか、作業が早く完了すれば投票には問題なく行けるのだが・・・

 日曜が仕事の人で「うちの会社では(または私は)選挙のときこうしてます」という方、コメントをいただければ幸いです。興味あるのですよね、こういうの。

人を幸せにしないクレーム

 前に「ちょっとだけ寛容になるか」ということを書いたが、ここ数週間仕事上で発生している出来事は、そんな決意も吹き飛ばしてしまうほど腹立たしかったりする。

 もっとも、私は非常に短気なクチなので、よく怒ってはいます。気持ちで怒って口では皮肉というのが私のパターンのようです。

 気分的には「どうでもいい戦争のために前線に立たされている兵士」というところでしょうか。

 さて、タイトルの「人を幸せにしないクレーム」というのは・・・

続きを読む »

あら?!

 正確には、今日のカテゴリーは
「今日のよっぱらい(未遂)」です。

 帰ってショーレを飲もうと冷蔵庫を空けたのですが、ソーダを冷やし忘れたらしい。ワインだけ飲んで寝るという手もあるのですが、ちょっと気乗りがしなかったので、そのままシャワー浴びて寝ることにします。

 氷と水があるのでソーダサイフォンを使って炭酸水を作ることもできるのですが、900ccもいらないので今日は保留。

 そういえば、ソーダサイフォンを持っている人ってあまり聞きませんが、どのくらい普及しているのでしょうね・・・?

ドラフト完了

 競馬好き、それもPOGをやる人でないと、この記事はまったく意味がわからないものになると思いますが、仲間内でやっているPOGのドラフトが完了し、指名馬が確定しました・・・

続きを読む »

 | HOME |  »

プロフィール

韓玄2号

Author:韓玄2号
1995(平成7)年、東京都知事に立候補を志すも被選挙権が無く、青島幸男氏に戦わずして敗れる。
 その後、青島氏にならい「サラリーマンになれなかったので」大学院生に。その間学者や小説家を目指すも結局挫折。
 その後、サラリーマンとしてフォークリフトを動かしたり、自動車の押しがけなんかをしてたんだけど、いつの間にかコンサルタント兼SEに転身。と思ったら、最近はエンジニアですらなくプロジェクト運営のよろず相談所のような仕事になっているような・・・
 会社員だったのがいつの間にか独立だかサラリーマンだかよくわからない状況に。一応システム系のくせにシステムを導入したがらないという、ベンダーにとってはまったく迷惑な存在でもある。何故か仕事は野球でいうリリーフ役(それも早い回からの)が多い。

 流行には進んで乗り遅れる性質のためか、不惑を迎えて迷走気味。1973(昭和48)年生まれ、40歳独身。外見はNaheワインらしい。

 本Blogのコンセプト・コメント等(トラックバックについては承認制とさせていただいております)に対する方針は→こちら

 補完用ホームページを使ってドイツ情報を提供しています:

補完用ホームページ




管理人へのメールはこちら


カレンダー

05 | 2004/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

月別アーカイブ


PoweredBy

Powered By DTIブログ


DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約

最近のエントリー


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


リンク


検索フォーム


RSSリンク