DTDな日々

文書の作者兼管理者及びその周辺のメンバーの日常の出来事や感じたことをつらつらと。詳しくはプロフィールを。

またFRYDAYS です

050131
分厚い本を読みおわるまでは仕方ないかな

こういうものには手を出します。

 共通テーマについては自信なし。
体調が悪いといいつつもやらなきゃいけないことはいくつかあるわけで、今日も地元の商店街に買い物に行ってました。

 関東の方ならご存知の方も多いと思いますが、とんかつ屋の「さぼてん」に↓こんなものがあるじゃないですか!
050130-1
「さぼてん」は新宿が本拠地だと思ったんだけどなぁ。でも、名古屋にもお店ありますね

続きを読む »

久々に発熱

 ここのところ、体調は良くなくとも寝込むようなことはなかったのですが、今日、久々に思いっきり発熱してしまいました。

 一部の予定を延期・キャンセルして、延期・キャンセルできないものだけ処理してきましたが、やっぱり調子が上がらないので久々に体温計を引っ張り出して熱を測ってみると、39.2度、でした。

 喉や関節の痛みも無いですし、席、鼻水の類もまったくないので、風邪やインフルエンザの類ではない可能性もありますが・・・

 いまやることは、とっとと寝る事、ですね。

歓迎会

 常駐先で人事異動があり、1人新しいメンバーが入ってきました。
ということで歓迎会であります。

050128
郷土・せとうち料理 かおりひめ」というお店です。ここでは「せとうち」が「四国」を指しているようですが・・・

 それはともかく、6人・2時間で焼酎2ボトルは若干飲みすぎかと。このあと2次会ですし。



 個人的な感想は
・たくさん食べる人なら「揚げうどんと野菜あんかけ」がオススメ。ただし、多人数で食べるときは、うどんを砕く労力が必要です。
・豚の角煮は比較的薄味です。これは好みがあると思います。
 ってあたりですね。

 あとチャレンジ系のものとしては「岬鯵(はなあじ)」「岬鯖(はなさば)」ですね。有名な「関鯵」「関鯖」と同じ海域で捕られたものが、九州側で無く四国側で水揚げされたって代物です。

 同じチームのメンバーに大分出身の人がいますが、この「岬鯵」「岬鯖」は地元で結構問題になっているらしい、とのこと。まあ、同じ製品を別ブランドで(それも半値程度の安値で)売られてしまっている状況ですからね・・・

最近のランチタイム

 最近は、昼休みにじっくり本を読みたいこともあり、出来るだけのんびりできる空いている店を利用することが多いです。

050127
 というわけで、今日もFriday'sになってしまいました。「フリードリンク」「空いている」の条件を満たす店が少なくて・・・(仕事の中心となっているエリア=東銀座・築地市場 が良くないのでしょうが)
 これは「ポキモコ」とかいうハワイ風まぐろ丼だとか。多少なりとも野菜が取れる分いいとしましょう。

こんなものを入手したが・・・

 私は1人暮らしということもあって、普段菓子類はあまり食べないのだけど、こんなものを入手してしまった。とにかく画像を見て欲しい。

050126-1

続きを読む »

ついに着ました

 大部分の会社員の方にはあまり縁が無いことかもしれませんが、私のような個人事業主などにとっては、ある意味死活問題ともなるものがやってまいりました。

050125
 そうです、確定申告の時期になりました。最近はホームページから印刷することもできるようですが、今の段階ではネットの世界に個人情報を打ち込みたくないので、今回も送付された用紙に直接記入ですね。払いすぎた税金が返ってくるとは言え、ちょっと手続きが面倒・・・

今度はシェーバーを

 最近、あちこちの電化製品にガタが来ていて、買い替えの出費が痛い。
今度はシェーバーです。以前、クレジットカードのポイントで入手できるかと思っていたら、勘違いで入手できなかったブラウンのアクティベーターを買ってまいりました。

 ここから先、シェーバーを使わない方はわからん話だとは思うが・・・
ブラウンのって顔に当たる部分が馬の背状になった網歯なんですよね。私の顔の形状や髭の質に合わないのか、昔に誰かのを借りたときは、「あんまり剃れる気がしない」ということで、自分用にはフィリップスのを購入したんだよね。

続きを読む »

たまにはワインの内容も報告しないと・・・

 例のごとく、昨日料理の写真を連続でアップしましたが「ワインを楽しむ会の写真なのに、ワインの紹介がないのはどういうことだ?」という指摘を受けまして、今回はちゃんとワインの紹介もやってみることに。(というか今までやってなかったほうが問題だが)

 まず、その前に内容を整理します。このイベントですが、昨日(1/22)に入船屋さんの主催で行われた「第51回ドイツワインを楽しむ会」というイベントでして、昨日は茅場町にあるKITCHEN&WINE SABLIERで行われました。

 今回のテーマは「オールドヴィンテージを楽しむ」ということで、1959年から2000年(今の時点で2000年をオールドヴィンテージとは言わないでしょうが)の全8種類のワインが登場しています。

続きを読む »

デザート

050122-6
りんごのタルトとバニラアイス

 | HOME |  »

プロフィール

韓玄2号

Author:韓玄2号
1995(平成7)年、東京都知事に立候補を志すも被選挙権が無く、青島幸男氏に戦わずして敗れる。
 その後、青島氏にならい「サラリーマンになれなかったので」大学院生に。その間学者や小説家を目指すも結局挫折。
 その後、サラリーマンとしてフォークリフトを動かしたり、自動車の押しがけなんかをしてたんだけど、いつの間にかコンサルタント兼SEに転身。と思ったら、最近はエンジニアですらなくプロジェクト運営のよろず相談所のような仕事になっているような・・・
 会社員だったのがいつの間にか独立だかサラリーマンだかよくわからない状況に。一応システム系のくせにシステムを導入したがらないという、ベンダーにとってはまったく迷惑な存在でもある。何故か仕事は野球でいうリリーフ役(それも早い回からの)が多い。

 流行には進んで乗り遅れる性質のためか、不惑を迎えて迷走気味。1973(昭和48)年生まれ、40歳独身。外見はNaheワインらしい。

 本Blogのコンセプト・コメント等(トラックバックについては承認制とさせていただいております)に対する方針は→こちら

 補完用ホームページを使ってドイツ情報を提供しています:

補完用ホームページ




管理人へのメールはこちら


カレンダー

12 | 2005/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ


PoweredBy

Powered By DTIブログ


DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約

最近のエントリー


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


リンク


検索フォーム


RSSリンク