DTDな日々

文書の作者兼管理者及びその周辺のメンバーの日常の出来事や感じたことをつらつらと。詳しくはプロフィールを。

国勢調査がやってきた!

 という訳で、国勢調査の用紙が家に来た。
それも昼間ずっと留守にしていた関係で、住んでいるアパートを管理している不動産会社から電話が入っていて「用紙を預かっているから云々」とのこと。

 調査員の方は何度もうちに来ていたみたいだけど、平日の昼間などに私が家にいる訳も無く、用紙を渡せずじまいだったそうな。というか、あの用紙って、直接渡すことにそこまでこだわりがあるものなのだろうか?

 用紙を受け取ったので1項目を除いて早速記入してみたが、「1週間の労働時間」なんて項目は実際に分析に利用されているかどうか非常に疑問だったりする。まあ、あらかじめどのような分析に利用するか明らかにするとデータがぶれる恐れがあるから、利用目的をはっきりさせすぎるのも問題か。

 しかし、直接渡すことへのこだわりだけは何とかならないかなぁ。少なくとも、休日とか夜遅くの時間とかでも用紙を受け取れるようにしてもらわないと、これからますます調査に支障が出ると思うのですが・・・

9/25大瀬崎でダイビング

 9月25日の記事に書いたとおり、25日は大瀬崎で潜ってました。
ダイビング自体が2ヶ月ぶりになります。

 本当は東伊豆の川奈で潜る予定が台風の影響で大瀬崎に急遽ポイント変更、という状況だったのですが・・・大瀬崎は台風どころか昼くらいからは普通に晴れて風もあまり無い状態。「台風どうしたんだ?」という感じでした。

 前に使用していたPENTAXのOptio40がOLYMPUSのμ40デジタルになった関係で、デジカメの画像もちょっと雰囲気変わってます。腕の問題が大きいにしても、何かピントを合わせるときの感覚がすっきりしないです。

050929-1
 というわけでしょっぱなからピンボケ。これは2本目かな。先端で潜ったときのものだと思われます。アワシマオトメウミウシだと思われますが・・・

 カメラとの格闘はまだまだ続きます。

続きを読む »

今日は某知人の案内で

050928
ラインハルツハウゼン尽くしのワイン会でした。

しかしまあ、よくこんなもの手に入れてきたな、と言うものばかりでした。

ぶどうえび

 今日は帰りが中途半端に遅くなった上に、家にはつまむ程度のものはあるが、食事になるようなものが無い、ということで冷凍庫の整理をすることに。

 ということで8月に買ったぶどうえびを食すことに。
このエビ、ちょっと大きめのブラックタイガーくらいのサイズなのに、値段が1匹2000円近くもする代物で、ハテどうしたものか、と思いつつも刺身にすることに。

050927-1
 包丁の刃渡りは15cmくらいなので、大きさは想像できるかと。カメラの露出をミスったので白っぽくなってしまったけど、葡萄の色に見えないことも無い。

 さて、つまむものがあるならば、あとは酒、ということで・・・こんなのを用意してみました。

続きを読む »

台風は遥か東だったのか・・・

 昨日、「台風情報は東京に戻ってからだ」といいつつ、家に戻ってから台風情報を確認するのを忘れてました。今日は思いっきり傘持って家出ちゃったよ・・・(折りたたみの傘だから、カバンに入れて持ってただけだけど。)

 もっとも、もっとショックだったのは、愛・地球博に行きそびれたことだが・・・次、日本でこの手の博覧会が開かれるのはいつになることやら。

 


ところで台風は?

050925
今日は西伊豆の大瀬崎で潜っていたのだが…

台風の気配すら感じなかったような。

とりあえず、夕飯のシマアジの写真でも掲載しておくとしよう。

台風情報は東京に戻ってからだ。

東京オクトーバーフェストは今日も激混みだったらしい

 今日は仕事の関係で行くことができなかったが、知り合いによると今日も日比谷公園の東京オクトーバーフェストは(雨にも関わらず)激混みでビールを買うのにも長い行列に並ばなければならなかったそうだ。

 もっとも、行列が長いのはSpatenだけで、アサヒのほうはそうでもなかったとか・・・

 テントだけで600人も収容できるところでビールの売り場がアサヒ、Spatenともに1箇所ずつしかないこと自体に無理があると思うのだが・・・
来年は何とかしてくれないものか。

予定変更

050923
東京オクトーバーフェストへ行こうとしたら激混みだったので、JSレネップへ避難。実行委員会集客甘く見すぎ

天井崩落その後

 結局、朝一で不動産屋に行って、デジカメで撮影した画像(=昨日の記事の画像)を見せながら状況を説明することにした。

 どうも、不動産屋の人も状況を理解できないらしく、「とりあえぜ現場を見る」ということで我が家へ。

 状況を見て絶句したのは私と同じ。

 急遽、工務店の人に来てもらい、危ないと思われる天井材や壁紙を除去してもらった後、水道屋に来てもらって、配管の補修をしてもらった。どうも、水道(上水)配管の継ぎ目がダメになっていたらしく、相当量の水が天井に溜まっていたようだ。

 水浸しになった天井部は乾燥させる必要があるとのことで、あと1週間程度は天井に穴の開いた台所で生活しなければならないらしい。天井材にアスベストとか使ってないか心配だな・・・

とりあえず片付けたが

 できることも多く無いので、夜が明けたら大家(管理している不動産屋)に連絡して対処してもらおう。

050921
 というわけで、現実逃避のため酒飲んで寝る!

 | HOME |  »

プロフィール

韓玄2号

Author:韓玄2号
1995(平成7)年、東京都知事に立候補を志すも被選挙権が無く、青島幸男氏に戦わずして敗れる。
 その後、青島氏にならい「サラリーマンになれなかったので」大学院生に。その間学者や小説家を目指すも結局挫折。
 その後、サラリーマンとしてフォークリフトを動かしたり、自動車の押しがけなんかをしてたんだけど、いつの間にかコンサルタント兼SEに転身。と思ったら、最近はエンジニアですらなくプロジェクト運営のよろず相談所のような仕事になっているような・・・
 会社員だったのがいつの間にか独立だかサラリーマンだかよくわからない状況に。一応システム系のくせにシステムを導入したがらないという、ベンダーにとってはまったく迷惑な存在でもある。何故か仕事は野球でいうリリーフ役(それも早い回からの)が多い。

 流行には進んで乗り遅れる性質のためか、不惑を迎えて迷走気味。1973(昭和48)年生まれ、40歳独身。外見はNaheワインらしい。

 本Blogのコンセプト・コメント等(トラックバックについては承認制とさせていただいております)に対する方針は→こちら

 補完用ホームページを使ってドイツ情報を提供しています:

補完用ホームページ




管理人へのメールはこちら


カレンダー

08 | 2005/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ


PoweredBy

Powered By DTIブログ


お小遣い稼ぎ!
スマホでお小遣い稼ぎ!
DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約

最近のエントリー


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


リンク


検索フォーム


RSSリンク