DTDな日々

文書の作者兼管理者及びその周辺のメンバーの日常の出来事や感じたことをつらつらと。詳しくはプロフィールを。

11/26は中木でした

 25日の黄金崎での3ダイブを終えて中木へ移動します。
中木のような遠方(?)はそう簡単に行けないので、こういう機会で、と思ったわけです。

 ところが1つ気になることが。
中木は西風が吹くと状況が悪くなりやすいポイントなのだそうですが、天気予報はどう見ても西風が強そうな雰囲気。

 とりあえず、様子を見て沖のポイントへボートで移動しますが、意外とうねりがあり、沖のポイント(塔島)は断念。私もどちらかというと潜るよりも、船の揺れが嫌だったので、半分ホッとしました。結局この日は塔島はクローズ、湾の中にあるハヤマ、ナガサキで3ダイブすることになりました。

051130-1
 最初はイソギンチャクエビ。中木はどちらかというと大物ポイントだと思ってましたが、この日はマクロ系が多かったです。


 ↑の写真はハヤマでのもの。特にポイントの記載が無いのはハヤマ(1本目、2本目)です。

続きを読む »

11/25黄金崎のレポートです

 11/25,26と2ヶ月ぶりにダイビングに行ってました。
25日は黄金崎ビーチ、今年の3月以来です。

051129-1
 しょっぱなからカンパチです。イントラとともに何故か食い気走りまくりだったせいで、いきなり「食いたい!」病に。海の中で「うまそう」などとやっている姿は異様でしかありませんが・・・・


 この日の黄金崎は食える系の魚の登場が多く、当初の目的であったニシキフウライウオはどこへいったのやら状態。(実際にいなくなってたらしいですが)

続きを読む »

アイントプフ

 何となく思い立ってアイントプフを作ってみようと思った。
実は、今日(もう昨日か)は友人に誘われて伏見の試飲会(?)に行っていたのだが、その場で「アイントプフを作るから材料を調達する」と宣言してしまったために、作らざるを得なくなったと言うわけ。

 とはいうものの、この料理を食べたことがあるわけではないので、とりあえず、ルフトハンザ・ドイツ航空のホームページにあったレシピを参考に作ってみることにした。

続きを読む »

こういうのってアリ?!

 私のアパートの近所は大きな商店街があり、このエリアに約6年住んでいても買い物したことが無い店、というのがたくさんある。

 今日はそのうちの一店、プティ・アンジュとかいう名前のパン屋(気になったのは、商店街のホームページでは「婦人服店」に分類されているのだが、どう見てもパン屋である)で購入した一品。

051127
 正確な名前は忘れたが、鮭とオクラとレンコンのフライをパンにはさんでタルタルソースをかけた代物である。味は・・・食べられないことは全然ないが、好き好んで買うかどうかは微妙。オクラやレンコンだとパンと合わせると、ソースの味が薄く感じるためだ。ただ、身体にはよさそう。ただ、この組合せをどうやって思いついたかは理解に苦しむ。

JC予想

 昨日もJCダートを予想するつもりだったのだが、PCは持ってないわ、携帯はつうじないわで、諦めてしまった。もっとも、3着が読めなかったから、結果オーライということで。

 順調にきていればデルタブルース本命だったんだけど、順調どころか出れてないし。

続きを読む »

天井がようやく直りました

 9月20日に天井が崩落した後、天井が工事中のままという何とも不安定な状況が続いていましたが、ようやく天井の修理が完了しました。


 10月15日に板材を入れてからクロス(壁紙)を貼るまで時間がかかったのは、単に壁紙屋と調整がつかなかったことが原因なのですが・・・

 ちなみに最終工事結果の写真が↓これでようやく台所で自炊ができる・・・外食ばかりだと辛いんだよね。

051126

肝心なことを忘れてた・・・

 昨日の記事で作ったシュタインピルツのスープには、スープ用の水としてKrumbachのClassicを使いました。

 そのこと自体に問題はなかったのですが、果たして「KrumbachのClassicはスープ向きの水なのか?!」という話題について何も言及していなかったっ!

 結論から言うと「普通の水で作ったものと比較して無いからわからん」ということになるけど、それじゃ答にならないので、個人的な感想を。

・確かにスープとして美味かった
・ただ、シュタインピルツのような味や香りの強いものが入っているのが気になる
・幸いにも同じスープの素はまだ残っているので、今度は別の水を使って実験してみよう

 ということに。3袋買っておいてよかった・・・

黄金崎より

051125
ダイビングだったけど、水中では食い気をそそられるもの多数。何か目的を誤っているような…

更に実験

 昨日の「1999er Wuerzburger Stein Riesling Spaetlese Trocken(BuergerSpital醸造所)と辛子明太子の組合せ」だが、気になって、今度は辛子明太子を単独で購入して実験してみることにした。

続きを読む »

意外な発見・・・なのかな?

 このBlogのネタ提供者であるI氏、Y氏よりこんな話を聞いた。

「Wuerzburger Stein Riesling Spaetlese Trockenだけど、辛子明太子に合うぞ。」

 これを聞いて「嘘だろ。」と思った私の反応はそう間違ってなかったと思う。というか、魚卵とワインは基本的にダメになるケースがほとんどなんだけどな、と思いつつ、気になったので実験してみることに。

続きを読む »

 | HOME |  »

プロフィール

韓玄2号

Author:韓玄2号
1995(平成7)年、東京都知事に立候補を志すも被選挙権が無く、青島幸男氏に戦わずして敗れる。
 その後、青島氏にならい「サラリーマンになれなかったので」大学院生に。その間学者や小説家を目指すも結局挫折。
 その後、サラリーマンとしてフォークリフトを動かしたり、自動車の押しがけなんかをしてたんだけど、いつの間にかコンサルタント兼SEに転身。と思ったら、最近はエンジニアですらなくプロジェクト運営のよろず相談所のような仕事になっているような・・・
 会社員だったのがいつの間にか独立だかサラリーマンだかよくわからない状況に。一応システム系のくせにシステムを導入したがらないという、ベンダーにとってはまったく迷惑な存在でもある。何故か仕事は野球でいうリリーフ役(それも早い回からの)が多い。

 流行には進んで乗り遅れる性質のためか、不惑を迎えて迷走気味。1973(昭和48)年生まれ、40歳独身。外見はNaheワインらしい。

 本Blogのコンセプト・コメント等(トラックバックについては承認制とさせていただいております)に対する方針は→こちら

 補完用ホームページを使ってドイツ情報を提供しています:

補完用ホームページ




管理人へのメールはこちら


カレンダー

10 | 2005/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

月別アーカイブ


PoweredBy

Powered By DTIブログ


お小遣い稼ぎ!
スマホでお小遣い稼ぎ!
DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約

最近のエントリー


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


リンク


検索フォーム


RSSリンク