DTDな日々

文書の作者兼管理者及びその周辺のメンバーの日常の出来事や感じたことをつらつらと。詳しくはプロフィールを。

ドイツワールドカップ記念企画?

 一応、このBlogも基本はドイツネタがメインということになっているので、それっぽい企画を明日からの何日かでやってみようと思う。

 で、今回は「管理者(=韓玄2号)が選ぶ鉄道旅行者のためのオススメワイン醸造所」としてみた。

続きを読む »

Filette(フィレッテ)

 仕事場に持っていく用の炭酸入りミネラルウォーターとして箱買いしてみた。ゲロルシュタイナーやトニスタイナーはガラス瓶で重いので、ぺットボトルのものにしたというわけ。

060130

 これはイタリアの水なんだけど、何となくイタリアのミネラルウォーターはドイツのものと比較して炭酸が弱いような気がする。
 Filetteに限れば炭酸は許容範囲だけど、炭酸の感触を楽しむのに微炭酸のミネラルウォーターだときついときあるんですよね。特に硬度の高いのは。

 Filetteは硬度200弱なのでそこまで硬いということは無いのですけどね。これから約1ヶ月はFiletteを仕事場で飲むことになりそうです。

入船屋さんの第63回ドイツワインを楽しむ会

 入船屋さんのワイン会に参加するのは半ば定例化していますね・・・
今回の会場は八丁堀の寿司割烹「ちとせ」さん。これも半ばレギュラー化している会場です。
 さっそくワインのレポート。

続きを読む »

ケラーのゼクト

060128
酸がだいぶ柔らかくなりました

システムの違いに慣れるのにも時間がかかる

 livedoorからDTIに引っ越して1週間以上が経過しているが、システムの違いにときどき戸惑うことがある。DTIの方が使い勝手がいいように思うのだが、それがゆえにDTIでlivedoorの方法で操作をしてしまってミスるということを度々繰り返すのには困ったものだ。

 一番困るのは、記事の時刻設定。過去の記事で登校時刻やカテゴリーが変だなー、と思ったら「あ、韓玄の奴へマリやがった」とでも思ってください。週末はlivedoorからの記事移行が集中するのでまた何かやらかしそうだ(と言い訳しておく)。移行しなければならない記事があと500近くある上に、リンク関係の修正をしないといかん。

 明日は携帯からの投稿がある日なので不安だ・・・

こういうものもアリか

 livedoor時代の記事を見ている人ならご存知かもしれないが、先週の中ごろは伊豆の稲取で潜っていた。海中の写真はあまりに出来が悪いのでここには出さないつもりでいるが、いくつか興味深い食べものを見つけたのでアップすることにする。

060126-1

 まずは稲取のダイビングサービスで出てくる「キンメバーカー」だ。キンメダイとパンという組合せ自体で卒倒もののような気もするが、揚げ物にしてしまえばパンと合わせられないことも無い。個人的にはご飯が欲しくなったが。

 ダイビングサービスで食事を工夫しているところをあまり知らないので、そういった意味ではこういうものを出そうとする姿勢は評価できる。

続きを読む »

今日もヤマトは不在時に・・・

 荷物を届けに来てくれたようだ。今日は届けに来た時間と、メール通知の時間差は49分。昨日よりちょっとかかったようだ。

 今日は再配送に間に合う時間に帰る予定だったのだが、突発事項によりこんな時間の帰宅になってしまった。自分の時間管理も難しい。

案外レスポンスが早いんだな

 私は1人暮らしだし、ここ3年は外で仕事をする機会が増えているので、日中はほとんど家にいることがない。その割には、仕事の関係で荷物を受け取る必要が多くあるのだが、日中に宅配便で到着する荷物を受け取れることはほとんどない。

 家に届く宅配便の7割近くがヤマト運輸を使ってくるので、不在時に宅配便が届いた場合にメール通知するサービスに申し込んでみた。そして、今日が申し込み後初の不在時到着だったというわけ。

 当日中の再配送受付が18時までのヤマト運輸の場合、実際に届けに来た時間とメール通知とのタイムラグが結構重要だったりする。今までの傾向からすると家に荷物が届くのは10:30〜11:30と14:00〜15:00が圧倒的に多い。15時前後に荷物が到着した場合、18時までに再配送依頼をしようとすると、メール通知のタイムラグは2時間半以内じゃないと厳しい。しかし、家に届に来てから集配センターに戻って情報入力→メール通知の流れだと2時間半以上になるケースも続出するのではないかと懸念していました。

続きを読む »

植木鉢を買ってきた

 昨日の記事でも書いたとおり、メアレティッヒの芽が大きくなったので、土に植え替えようと、植木鉢と土を買ってきた。

060123

 100均で買ってきた植木鉢なのでサイズが小さいかも。直径はともかく、深さが20cmくらいしかないので、ある程度大きくなったら深いものに買い換えることにしよう。さすがに今度は100均では無理だろうな・・・

メアレティッヒ栽培レポート

 昨年末にこのBlogの情報提供メンバーから、メアレティッヒ(=西洋ワサビ=ホースラディッシュ)のかけらをもらった。
 せっかくなので、栽培しようとタッパーに水をはって、かけらを投入したのが1月4日の話。

060122-1

 外に拡散しないよう、一応室内で栽培しています。法規制されている外来種に該当しないことは確認済みですが、日本固有の植物ではないですからね。



 そのまましばらく放置していると・・・

続きを読む »

 | HOME |  »

プロフィール

韓玄2号

Author:韓玄2号
1995(平成7)年、東京都知事に立候補を志すも被選挙権が無く、青島幸男氏に戦わずして敗れる。
 その後、青島氏にならい「サラリーマンになれなかったので」大学院生に。その間学者や小説家を目指すも結局挫折。
 その後、サラリーマンとしてフォークリフトを動かしたり、自動車の押しがけなんかをしてたんだけど、いつの間にかコンサルタント兼SEに転身。と思ったら、最近はエンジニアですらなくプロジェクト運営のよろず相談所のような仕事になっているような・・・
 会社員だったのがいつの間にか独立だかサラリーマンだかよくわからない状況に。一応システム系のくせにシステムを導入したがらないという、ベンダーにとってはまったく迷惑な存在でもある。何故か仕事は野球でいうリリーフ役(それも早い回からの)が多い。

 流行には進んで乗り遅れる性質のためか、不惑を迎えて迷走気味。1973(昭和48)年生まれ、40歳独身。外見はNaheワインらしい。

 本Blogのコンセプト・コメント等(トラックバックについては承認制とさせていただいております)に対する方針は→こちら

 補完用ホームページを使ってドイツ情報を提供しています:

補完用ホームページ




管理人へのメールはこちら


カレンダー

12 | 2006/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ


PoweredBy

Powered By DTIブログ


DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約

最近のエントリー


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


リンク


検索フォーム


RSSリンク