DTDな日々

文書の作者兼管理者及びその周辺のメンバーの日常の出来事や感じたことをつらつらと。詳しくはプロフィールを。

そういえばこんなものも買ってたんだ

 旅行の荷物を整理していたところ、こんなものを発見しました。

060531

 Kirnのスーパーで買った歯磨き粉。ちなみに1ユーロ弱。
実は、旅行に歯磨き粉を持っていくのを忘れてしまい、慌てて現地で購入したものです。

 サイズは、75mlですから、旅行用にはちょっと大きすぎますね。ドイツでこの手の品物の小分け物を探すのは困難なので仕方のないところ。これでも小さい方のサイズです。

 この歯磨き粉、白と緑のストライプで「アクア○レッシュ」みたいなのですが、葉を磨き終わると、「小学校の床を磨いた後のク○ンザーの」ような灰色になってしまう不思議な代物です。

 「アクア○レッシュ」も歯をみがいた後、灰色になりましたっけ・・・?

SIMPURE L(L600i)ドイツでの使用レポート

 このBlogで最近多かった検索ワードは「ジャーマンフェスト」だったのですが、通算で最も多いのは「SIMPURE L(L600i)」なのです。
恐らく興味のある人は多いのでしょうが、実際のユーザーが少ないからではないかと。

 この際ですので、GWにドイツ旅行をしたときの使用感などをレポートしてみたいと思います。ただ、今回相当タイトなスケジュールだった関係もあり、文字のみのレポートです。


続きを読む »

5/21大瀬崎ダイビング

 性懲りもなく、といいますか・・・また水中の人してました。
最近、大瀬崎に行く回数が増えたせいか、浮島よりもこちらがホームグラウンド化してますね。でも、大瀬で潜ったのは通算14本だけですが。

 今回は私にしては珍しく深めで1,2本目が最大水深30mを超えました。(無限圧の範囲内でしたが。)

060529-1

 ナガハナダイでしょうか・・・?ちょっとぼやけていますね。これは恐らく先端で撮影したものです。



続きを読む »

東京優駿予想

 オッズの動きが予想と全然違ってて困っているのですが・・・

続きを読む »

ジャーマンフェスト日比谷

20060527172018
さすがに雨だと人が少ない。

例年と比較して、料理が充実しています

Mittelrheinischer Weinfruehlingレポートアップしました

 補完ページの方に、Mittelrheinischer Weinfruehlingレポートをアップしてみました。

 日本ではほとんど認知度のないイベントですが、ドイツのワイン祭的なイベントの一例となれば幸いです。

閲覧者ニーズに応えたつもりになってみる(その1)

 今日になって、アクセス解析を見てみると、「ジャーマンフェスト」のキーワードでこのBlogに到達している人が非常に多くなっていました。

 実は今年のジャーマンフェスト(日比谷)では、まだ飲み食いをしていないのですが、一部情報提供ということで。

 今日の仕事帰りに立ち寄ろうとしたのですが、荷物が邪魔で未遂に終わったのです。でも、現場は見てきました。(以下、一部ネタバレあるので注意してください。)

続きを読む »

今回のヘンなもの

 今回も、旅行記本文中にヘンなものを出しちゃったので、あまりネタないんですよね・・・

 では、その1

060525-1

 Bad KreuznachのNordseeにて。あの「数独」です。海外にも進出(?)したと聞いていましたが、ドイツにも上陸してたんですね・・・ところで何故Nordsee?



続きを読む »

ドイツ旅行記2006年5月(第9-10日目:5月5-6日)その1

 さて、搭乗時間が近づいてきたので、登場口カウンターへ行ったのですが、一向に我々は機内に案内されません。そうこうしているうちに、ルフトハンザのサービスカウンターまで連れて行かれ、オーバーブッキングのため、便を振替える、という話をされました。

 そこで、このような場合のEU共通規定のような文書を出され、この規定に沿った処置をするとのこと。こちらはとにかく最悪でも7日の昼過ぎまでには日本に着けないと困るため、振替え便の手配をしてもらいました。(このような場合、当初の到着予定時刻からの遅延時刻および、本来の移動距離などの条件から、払い戻しの金額が規定されているとのこと。)

 とりあえず、アムステルダム経由で帰ることが決定し、アムステルダムまではルフトハンザの関連会社の便で、アムステルダムからはJAL便で帰ることが確定しました。

 トラブルはまだ続きます。
3人のうち1人のアムステルダム−成田間のボーディングパスが発行できず、アムステルダムのカウンターで発行してもらってくれ、とのこと。

 また、食事用に1人10ユーロ分のバウチャーをもらったのですが、アムステルダムまでの行く便の出発時刻まで時間が無いので、とにかく急いで動きます。

 3人のうち、私を含めた2名は、ルフトハンザ・シティ航空のビジネスクラスへ。

060524-1

 アムステルダムまで1時間ちょっとなのに、食事が出た。それはありがたいが、とにかくこの飛行機、狭い。CRJ100という機種のようだが・・・荷物を入れるスペースが狭く、上の棚に荷物が収納できないのが辛かった。


続きを読む »

ドイツ旅行記2006年5月(第9-10日目:5月5-6日)その1

 さて、ドイツ旅行記も最終日です。
Erdingに宿泊したので、通常はミュンヘン空港に直行して飲むのですが、いつもと同じじゃつまらん!ということで、今回はミーハーにもアリアンツ・アレーナを見学することに。

060523-1

 これが、ワールドカップ開幕戦が行われるAllianz Arena。Uバーンの駅から歩くなり、駐車場から歩くなりするのですが、遠近法が狂っているのじゃないか!と思うくらい近づきません
 Uバーンの駅からだと歩いて本当に15分かそこらかかります。


続きを読む »

 | HOME |  »

プロフィール

韓玄2号

Author:韓玄2号
1995(平成7)年、東京都知事に立候補を志すも被選挙権が無く、青島幸男氏に戦わずして敗れる。
 その後、青島氏にならい「サラリーマンになれなかったので」大学院生に。その間学者や小説家を目指すも結局挫折。
 その後、サラリーマンとしてフォークリフトを動かしたり、自動車の押しがけなんかをしてたんだけど、いつの間にかコンサルタント兼SEに転身。と思ったら、最近はエンジニアですらなくプロジェクト運営のよろず相談所のような仕事になっているような・・・
 会社員だったのがいつの間にか独立だかサラリーマンだかよくわからない状況に。一応システム系のくせにシステムを導入したがらないという、ベンダーにとってはまったく迷惑な存在でもある。何故か仕事は野球でいうリリーフ役(それも早い回からの)が多い。

 流行には進んで乗り遅れる性質のためか、不惑を迎えて迷走気味。1973(昭和48)年生まれ、40歳独身。外見はNaheワインらしい。

 本Blogのコンセプト・コメント等(トラックバックについては承認制とさせていただいております)に対する方針は→こちら

 補完用ホームページを使ってドイツ情報を提供しています:

補完用ホームページ




管理人へのメールはこちら


カレンダー

04 | 2006/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ


PoweredBy

Powered By DTIブログ


お小遣い稼ぎ!
スマホでお小遣い稼ぎ!
DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約

最近のエントリー


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


リンク


検索フォーム


RSSリンク