DTDな日々

文書の作者兼管理者及びその周辺のメンバーの日常の出来事や感じたことをつらつらと。詳しくはプロフィールを。

やはり気流がよくないエリアなのでは・・・

 たまたまネットで、KLMオランダ航空機がロシア上空で乱気流に巻き込まれたというニュースを見ました。

 ニュースで報じられているのは、相当状況が悪いケースだとは思いますが・・・

 ドイツ旅行するときに常々気になっていたのですが、特に行き(成田->フランクフルト)の便で昼食時にいつも気流が悪いような気がしていました。

 ドイツ旅行時にはいつもメモを取っているのですが、毎回「気流が悪い」とあるのです。いつも昼食時には飲み物のグラスを手に持ったままにするか、ぐらすが倒れても良いように早急に空にする(または、コーヒーカップの中に入れておく)ことをしていたのです。

 この事件を見ると、どうもいつもこのあたりは気流が悪いのではないかと・・・食器が揺れるのは毎回のような気がするので、何とか対策できないものかと思ってしまいます。

 私もこの前の旅行の帰りの飛行機でフォークをすっ飛ばしてしまったという経験をしています。ドイツ旅行では行き帰りの(特に帰り)の飛行機の時間が最大の難関ですので、不安材料は一つでも減って欲しいのですが・・・

冷蔵庫の奥から出てきたのは・・・

070530

 冷蔵庫にヘンケルのゼクトが眠っていたのをすっかり忘れていました。
 風呂上りにほとんど一気で飲んだのはやりすぎだったかなぁ・・・
 「いつもの」ゲロルシュタイナーを冷やすのを忘れていたので、炭酸物が他に無かったのです。
 風呂上りなら、これよりももうちょっとフルーティーなものの方がよかったかもしれません。

 そろそろワインの片付けもしたいところですが、先に残ったシュタインヘーガーを片付けなければ・・・

これも戦利品なのです

 今日はドイツ旅行の戦利品のお話。

070529

 上にのっているものは気にしないでください。管理人の今日の夕飯です。
ちなみに、卯の花、余った野菜と卵の炒め物、タコスミート春巻(近所のスーパーで購入)、シュタインヘーガーです。

 本命は下のお盆です。Villeroy&Bochのアウトレットで購入しました。
本当はパンとか白アスパラとかの料理を載せたかったのですが、予定が合わずに断念、です。

 うちは、作業机が食卓兼用なので(狭いので机を2つ置けないのです)食事がどうしても殺風景になってしまいます。そこでこいつを購入してみたのですが・・・

 作業机を汚さずに食事が出来るのが最大のメリットかもしれません。
パンとワインで気分を出して食事ができる機会があるといいのですが、このままの利用法だとまた、Villeroy&Bochの本社から刺客が飛んできそうですね・・・

PCのメモリを(ようやく)1GBにしました

 HDDの追加も考えたのですが、古いファイルを消したら40GBくらいの空き領域を確保できたので、当分はこれで大丈夫ではないかと。

 メモリは512MBで常々遅さを感じていたので、HDDより安いかなと思って買い足しました。しっかり予算を使い切ってしまったのは我ながらどうかと思いましたが。

 Vistaにする予定は当面ありません。
次のマシンを自作するときに考えることにします。
家のマシンはビデオカードが古いので、ビデオカードの性能を問われる動作はことごとく苦手ですからね・・・

 次のマシンを導入するタイミングをいつにするかが悩みどころです。
仕事関係でVista入れろと言われたら、やらざるを得ないでしょうが、その日が遠い未来であることを願ってやみません。

続きを読む »

種いりソフト

20070527210600
所用で伊豆にいました。休憩中にヨーグルトベースのグレープフルーツ、レモン、イチゴ入りソフトを頼んだのですが、種の多さにやられました。 ソフトそのものはスッキリ系でうまかったですが、種を避けるので手がベタベタに

東京優駿予想

 というか何買っても当たる気がしない・・・

続きを読む »

ついにHDDが逝きました・・・

 ・・・3台あるうちの、一番容量の大きい奴(160GB)

 バックアップが間に合ったので、大事には至りませんでしたが、さすがにアクセスできなくなったときは冷や汗が落ちました・・・

 このブログの写真データは、ブログサービスのサーバーにしか置いていないので、早いところ自宅のマシンにバックアップをとらないといけないですね。
 週末はバックアップからのデータ戻しで終わりそうな勢い・・・

シュタインヘーガー

20070524205401
床下収納に入れていた瓶がホコリだらけになったので、中身を処理。 食事前に100ccはききます。やはり食欲増進に効果ありそう。それほど酔ってないし

久々にドイツ以外のネタ

 ドイツ旅行記が完結したので、久々にドイツ以外のネタです。
先週の土曜にちょっと用事があって銀座に行っていたのですが、そのときの戦利品を今日になって開けました。

070523

 和光チョコレートショップのシャンパントリュフ(5個入り)です。
さすがに5個は一度に食べられないので、1日2個くらいのペースで。

 純粋なトリュフタイプの味がわからないけど、シャンパンが入っているせいか、甘味もカカオの味も控えめ。自分にはこのくらいの方が良さそう。リキュールの味が強くないので食べやすい。

 値段は・・・忘れました。1000円以上2000円未満なのは覚えているのですが・・・1個あたりで考えると、結構な値段ですね、ってワインで1mlあたりでいくらするんだ?って品物を飲んでいることもあるのですが・・・

ちょっと気になったもの

 今回はドイツ旅行で見つけた「ヘンなもの」というより気になったものをピックアップしてみました。

070522-1

 一発目はこれ。
実は、これHoehr-GrenzhausenのRastal社の向かいにある「陶器博物館」です。3ユーロだかの入場料を払って見るものかどうかは・・・?

続きを読む »

 | HOME |  »

プロフィール

韓玄2号

Author:韓玄2号
1995(平成7)年、東京都知事に立候補を志すも被選挙権が無く、青島幸男氏に戦わずして敗れる。
 その後、青島氏にならい「サラリーマンになれなかったので」大学院生に。その間学者や小説家を目指すも結局挫折。
 その後、サラリーマンとしてフォークリフトを動かしたり、自動車の押しがけなんかをしてたんだけど、いつの間にかコンサルタント兼SEに転身。と思ったら、最近はエンジニアですらなくプロジェクト運営のよろず相談所のような仕事になっているような・・・
 会社員だったのがいつの間にか独立だかサラリーマンだかよくわからない状況に。一応システム系のくせにシステムを導入したがらないという、ベンダーにとってはまったく迷惑な存在でもある。何故か仕事は野球でいうリリーフ役(それも早い回からの)が多い。

 流行には進んで乗り遅れる性質のためか、不惑を迎えて迷走気味。1973(昭和48)年生まれ、40歳独身。外見はNaheワインらしい。

 本Blogのコンセプト・コメント等(トラックバックについては承認制とさせていただいております)に対する方針は→こちら

 補完用ホームページを使ってドイツ情報を提供しています:

補完用ホームページ




管理人へのメールはこちら


カレンダー

04 | 2007/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ


PoweredBy

Powered By DTIブログ


DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約

最近のエントリー


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


リンク


検索フォーム


RSSリンク