DTDな日々

文書の作者兼管理者及びその周辺のメンバーの日常の出来事や感じたことをつらつらと。詳しくはプロフィールを。

ドイツ旅行記2007年8月(第6日目:8月17日)その2

 本日は仕事を早引けして、大学病院で最後の親知らずを抜いてきました。多分、骨に穴はあいていないと思われるのですが、時々口の中で異音がするので、明日まで様子見です。

 さて、ドイツ旅行記も残すところ8月17日午後分と、8月18日以降分の2回になりました。

 Stuttgart中央駅で軽い昼食をとっていたところまでが、前回の記事。今回はその後、駅であるものを発見して写真を撮りに行くところから・・・

070831-1

 フランスの特急TGVがいたので、走って撮影してしまいました。1度乗ってみたい気もしますが、今回の予定にはないので外から見るだけ。

 こちらは、その後ドイツの特急ICEでWiesbaden(ヴィースバーデン)へと移動します。

続きを読む »

ドイツ旅行記2007年8月(第6日目:8月17日)その1

 この日は朝早めに始動します。
移動日なのと、最初の訪問地へのアポの時間が早いためです。

070830-1

 という訳で駅のスタンドでパンとカプチーノを。ちなみに、カプチーノがガラスのコップに入っていますが、これホットなんです。

 宿の食事と比べると軽め。量を決められているからこうなります。
宿だとブッフェですからどうしてもあれこれ目移りしますし・・・

 最初の目的地は、電車で10分もかからないのであっという間に到着です。

続きを読む »

ドイツ旅行記2007年8月(第5日目:8月16日)その2

Heilbronnで慌しくもボリュームたっぷりの軽食ランチ(って矛盾しまくりの表現ですね)を済ませた後、次の目的地へ移動するため市電(?)に乗り込みます。(?)の意味は後ほど・・・

070829-1

 到着したのはWeinsberg(ワインスベルグ)の州立醸造所。
ある意味実験場的な意味も持っているのではないかと思わせる醸造所です。
 1996年以来の11年ぶりの訪問になります。
 ただ、11年前はこんな立派な看板なかったと思うのですが・・・

続きを読む »

ドイツ旅行記2007年8月(第5日目:8月16日)その1

 5日目の朝は・・・微妙に身体の中に熱中症の後みたいな感覚が残る中で明けました。InterCity Hotelの朝食にはニュルンベルガーソーセージが付き物のようですが、何故かこのホテルのはパサパサしています。ベーコンはカリカリで美味いのですが、何故か米の飯が欲しくなる味です。

 相変わらず45分コースの朝食を終えて9時前に宿を出ます。
向かった先はHeilbronn。Stuttgartからは快速(RE)で40分くらいです。

 Heilbronnの中央駅からバスでKarlstorという以前鉄道の駅があったらしい場所(バスで15分くらい)へ移動し、そこから目的の場所へと歩きます。

 またもや郊外住宅地っぽい場所を、キャリー(バッグではなく、大き目の家電を買うとおまけにつけてくれるようなやつ)を引きずった怪しげな東洋人が2人も歩いていると・・・やはり地元民に声をかけられました。

 その方の案内もあり、無事に目的地に到着。

070828-1

Drautz Able(ドラウツ・アーブレ:カタカナ表記は案内してくれた地元民の方の発音を参考にしています。)醸造所です。

 「19日20日なら醸造所の大試飲会があるから好きなの飲めるよ」といわれたそうですが、こちらは18日にドイツを発たなければならないので、この日のアポイントとなりました。

続きを読む »

ドイツ旅行記2007年8月(第4日目:8月15日)その2

 Remstalkellereiでの不思議な体験の後は、更にSバーンで数駅移動します。移動先はWinterbach(ヴィンターバッハ)です。また、これも日本人の方で何人知っているか・・・
 まず、日本語のガイドブックには登場しない地名だと思います。

070827-1

 この場所もワイン醸造所狙いなのですが、アポイントの時間まで間があったので、駅前のカフェで一休み。

 日差しが強くそれをさえぎるものが何も無いので、気温がそれほど高くなく、かつ湿度が低くても暑いことには変わりありません。この日は宿に戻った後フラフラになっていました。熱中症一歩手前だったかもしれません。

 写真の飲み物はどうも紅茶をレモネードで割った代物のよう。これで生き返りました。

 30分ほどカフェで休んで目的の醸造所に移動します。

続きを読む »

ドイツ旅行記2007年8月(第4日目:8月15日)その1

 この日は買い物デーとなる日で、午前中の飲みはありません。

070826-1

 宿泊したのはシュツットガルト中央駅前のIntercity Hotelでした。
「駅と郵便局から近い」という条件でうまく当てはまったホテルが他になかったためです。我々からすれば高級なホテルですが、近郊の交通機関に対する葵のご紋(というと言いすぎですが)ともいえる交通パスのようなものをもらえるようです。
 このパスを持って、近所のバスなどに乗るときに「使えますか?」と聞いては首をひねられる(でも結局最後には大抵使うことができる)という不思議な代物です。

 我々の場合、ビジネスや観光で行かないような場所で使っているから仕方ないのでしょうが・・・

 あ、写真は朝食風景。別料金なのでここぞとばかり気合を入れて食べるのは悪い癖です。普段対して朝食を食べられないのに、旅行となると異様に気合が入るのは何故でしょうか・・・・?



続きを読む »

ドイツ旅行記は本日お休みです

20070825180900
今、伊豆の下田の方にいますので旅行記は明日から再開します。

ドイツ旅行記2007年8月(第3日目:8月14日)その2

 明日早いのと、今日仕事上で不当じゃないかと思うような非難を受けたこともあり、どうも気分が乗らないのですが、ここはここで気楽に記事を書こうかと思います。

 Stuttgartで宿にチェックインした後、Kernen-Stetten(ってどこだよ?といわれそうですが、Stuttgartから電車とバスを乗り継いで40分くらいのところです)にあるKarl Haidle(カール・ハイドレ)醸造所に向かいます。

070824-1

 醸造所外観。それにしてもバスには地元民っぽい人しかいなかったです。
 バスで見せた切符が特殊なものだったので、運転手の方が?という表情をしていました。券面を確認してOKをもらえたのですが、どうみても旅行者が行く場所ではないようです。醸造所も住宅地の中ですし。

 試飲したワインは次の通り。

続きを読む »

ドイツ旅行記2007年8月(第3日目:8月14日)その1

 3日目の朝はMeersburg(メーアースブルグ)の宿です。
この日が初めて宿で朝食をとる日。

 街のメインストリートっぽい通りに面した小さい宿(何と1階は金融機関のATM、いやCDかも・・・です)のどこに朝食スペースがあるかと思ったら・・・

070823-1

 建物の裏側に半分無理矢理ですが、こんなスペースがありました。
ただ、虻に悩まされまして・・・虻の奴、しっかりハムを狙っているのです。
油断した隙に少しかじられて持っていかれました(実話)

 朝食を終えて、再度市内散策です。

続きを読む »

ドイツ旅行記2007年8月(第2日目:8月13日)その2

 本日の日記は、移動のためにミュンヘン中央駅に到達したところからです。

070822-1

 今回はLindau(リンダウ)までEC(ユーロシティ)で移動します。
どうも車両がスイス側のもののようです(チューリッヒ−ミュンヘン間を結んでいた模様)。

 ならば食堂車もドイツとはメニューが違うだろう、という安直な考えのもと、検札が終わったとたんに食堂車へ直行します。

続きを読む »

 | HOME |  »

プロフィール

韓玄2号

Author:韓玄2号
1995(平成7)年、東京都知事に立候補を志すも被選挙権が無く、青島幸男氏に戦わずして敗れる。
 その後、青島氏にならい「サラリーマンになれなかったので」大学院生に。その間学者や小説家を目指すも結局挫折。
 その後、サラリーマンとしてフォークリフトを動かしたり、自動車の押しがけなんかをしてたんだけど、いつの間にかコンサルタント兼SEに転身。と思ったら、最近はエンジニアですらなくプロジェクト運営のよろず相談所のような仕事になっているような・・・
 会社員だったのがいつの間にか独立だかサラリーマンだかよくわからない状況に。一応システム系のくせにシステムを導入したがらないという、ベンダーにとってはまったく迷惑な存在でもある。何故か仕事は野球でいうリリーフ役(それも早い回からの)が多い。

 流行には進んで乗り遅れる性質のためか、不惑を迎えて迷走気味。1973(昭和48)年生まれ、40歳独身。外見はNaheワインらしい。

 本Blogのコンセプト・コメント等(トラックバックについては承認制とさせていただいております)に対する方針は→こちら

 補完用ホームページを使ってドイツ情報を提供しています:

補完用ホームページ




管理人へのメールはこちら


カレンダー

07 | 2007/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ


PoweredBy

Powered By DTIブログ


お小遣い稼ぎ!
スマホでお小遣い稼ぎ!
DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約

最近のエントリー


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


リンク


検索フォーム


RSSリンク