DTDな日々

文書の作者兼管理者及びその周辺のメンバーの日常の出来事や感じたことをつらつらと。詳しくはプロフィールを。

天然岩塩


 家に残っていた最後の塩を開封しました。

071031

 赤いのは鉄分でしょうか・・・?
舐めてみると、思ったほど辛くないけど、塩辛さが持続するような感じ。
好きな味ではあるけど・・・最初の使用途は「パスタをゆでるためのお湯に入れる」でした。これだったら、別の塩でも良かったのではないかと・・・

ゴム用接着剤

 引越しが控えているので余計なものを買い込みたくはなかったのですが、仕事用の革靴の靴底がことごとく剥がれてしまい、仕方なく購入です。

 他人から何度か指摘されたことがあるのですが、どうも私の歩き方は脚に異常があるのではないかと思わせるものらしいです。(脚を引きずっているように見えるのだそうだ)

 確かに、私の歩き方は脚をあまり上げないので、それが脚を引きずっているように見えるのかもしれません。この歩き方が靴底に良くないようで・・・

 とはいえ、いきなり歩き方を変えるわけにもいかず、靴底の悩みはしばらく続きそうです。


 結局、1足はうまく靴底を接着できたようですが、もう1足は処置なし、の状況でした。

荷物第一弾出荷

 正確には「昨日の出来事」ですね。
引越し荷物のうち、大型ダンボール約10箱が昨日旅立ちました。(って昨日中に目的地に到着しているのですが)

 少しは部屋が広くなりましたが、日用品の片付けはこれからが本番です。

 それにしても、こんなに作業多かったかな?と疑問に思うところも。

 それでもゲームは続ける、って以下Ys ORIGINプレイ日記(ネタバレ有り、ってこれもタイトル変えないとなぁ・・・)

続きを読む »

天皇賞秋予想

 何か流れが見えないというか、事前の出来事が自分の予想しない方へと流れているのが気になるのですが・・・

 結構予想も無謀目です。

続きを読む »

原点

20071027203903
そういえば、初めて飲んだTBAがこの醸造所のこの畑のものでした。

後味にアルコールの力で押されますが、ある意味、私のワイン歴の原点に近いワインかも

日曜日に

 引越しの第一弾の大荷物が動きます、ってほとんど酒なんですけど・・・
我ながらダンボール8箱か9箱の酒というのは・・・

 後は本類など。車に載るのだろうか・・・?

多分周りは気付いていないでしょう。

 風邪はどうも悪い方向に進んだようです。
戻って体温を測ったら38.2度。管理人的に熱っぽさは感じませんが鼻水が少々きついレベルになってきました。

 体温計が見つかってからと言うもの、面白がって体温を測っていますが、さすがに38度を超えると平熱ではないなと感じるラインです。

 でも、周辺は気付かないだろうな、と・・・
管理人の場合、熱で周辺が変調に気付くのって大体39度のラインなんですよね・・・もっとも、管理人自身、そのくらいの体温にならないと、熱でのきつさを感じないからなのですが。

 今日は風呂で温まってそのまま寝ます。

相変わらず微妙

 やはり体調は回復していない模様。
症状は喉が少し楽になった代わりに鼻が少し悪くなったような気がする。
熱は変わらず。

 もう1日だけ引越しの準備を止めてみる。
でも、少しゲームしちゃったんですけどね・・・・
 以下Ys ORIGINプレイ日記(ネタバレあり、ユニカ編Nightmare)

続きを読む »

微妙な風邪

 多分風邪だろうと思うのですが、かなり微妙な状況です。
熱はさっき測ったところで37.4度・・・平熱の範疇と言えばそうかも、というくらい。

 喉に違和感はありますが、痛いというほどではないし、鼻も詰まりかけてはいますが・・・って何でこんなに中途半端なんだ!と叫びたくなる状況です。

 引越の準備も恐る恐る進めている状況で、予定よりちょっと遅れ気味かなというのが悩みどころ。

 結局ワインを空にして練ることにしました。
それにしても、常駐先で風邪の流行が終息しかけるあたりにこうなるのは実に私らしいと感心してしまうかも。

かすぱーR

 平日断酒モードが続いて危機感(?)を抱いたのか(抱くなよ、というツッコミは甘んじて受けます)、迷った挙句に手持ちのワインを開けました。比較的最近に購入したものだったりします。071022

 2005er Bacharacher Riesling Q.b.A "Caspar R" (Ratzenberger/Mittelrhein)

 辛口の重いワインを飲むのは、私にとってそれなりの力仕事なので、疲れ気味で風邪引きかけじゃないか、というときに飲むのはちょっと勿体無いです。
 こういうときこそ、軽めかつ甘めのワインと言うことで、今月頭に買ったものをもう開けてしまいました。

 ザールのような「石っぽさ」はそれほど感じませんが、酸が綺麗で比較的清楚なワイン、という表現が合っているでしょうか。頭に「比較的」が付いているのは、自分が「清楚な」と感じているワインと比較するとやや華やかさを感じるからです。

 今日の夕飯は、レタス+トマト+アルファルファ+ハーブいろいろ+ゴーダチーズのサラダと豚汁という意味不明な代物ですが、この手のワインとなら邪魔にならなくていいです。

 Caspar Rはユーロ高のこの御時世でも比較的購入しやすい価格帯(3000円以内)なので助かっていますが、それでも1週間分の夕食代より高いことに気が付いて複雑な気分です・・・

 | HOME |  »

プロフィール

韓玄2号

Author:韓玄2号
1995(平成7)年、東京都知事に立候補を志すも被選挙権が無く、青島幸男氏に戦わずして敗れる。
 その後、青島氏にならい「サラリーマンになれなかったので」大学院生に。その間学者や小説家を目指すも結局挫折。
 その後、サラリーマンとしてフォークリフトを動かしたり、自動車の押しがけなんかをしてたんだけど、いつの間にかコンサルタント兼SEに転身。と思ったら、最近はエンジニアですらなくプロジェクト運営のよろず相談所のような仕事になっているような・・・
 会社員だったのがいつの間にか独立だかサラリーマンだかよくわからない状況に。一応システム系のくせにシステムを導入したがらないという、ベンダーにとってはまったく迷惑な存在でもある。何故か仕事は野球でいうリリーフ役(それも早い回からの)が多い。

 流行には進んで乗り遅れる性質のためか、不惑を迎えて迷走気味。1973(昭和48)年生まれ、40歳独身。外見はNaheワインらしい。

 本Blogのコンセプト・コメント等(トラックバックについては承認制とさせていただいております)に対する方針は→こちら

 補完用ホームページを使ってドイツ情報を提供しています:

補完用ホームページ




管理人へのメールはこちら


カレンダー

09 | 2007/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ


PoweredBy

Powered By DTIブログ


お小遣い稼ぎ!
スマホでお小遣い稼ぎ!
DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約

最近のエントリー


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


リンク


検索フォーム


RSSリンク