DTDな日々

文書の作者兼管理者及びその周辺のメンバーの日常の出来事や感じたことをつらつらと。詳しくはプロフィールを。

この時期を狙って・・・

 夕飯を餃子にするのがうちらしい・・・
生餃子らしいけど。

 気にせずGWの旅行のための調査を続けよう・・・

朝令暮改の帝王

 昨日、今年のGWはMittelrhein中心の旅行、と書いておきながら早くも予定変更の見込み。朝令暮改は得意なので(って胸をはることではないですね)。

 まあ、旅行は予定を立てるのも楽しみの1つですから、御容赦ください。

 管理人は予定を立てて予定通り行くとそれが楽しいという、(困った?)性分の人だったりします。どうもこれが変人扱いされるのですが、そんなにへんなことでしょうか・・・?

GW計画その2

 鉄道の時刻表は不確定要素が多いので、行先候補調査を先行することにしました。(DBのサイト異常に重いんだもん)

 今度は地図サイトmultimap.comが重いぃぃぃっ!
と言いながらも地図を調べています。

 今年のGWはMittelrheinのウエイトが上がりそうです。

DB(ドイツ鉄道)のWebサイト

・・・重すぎ

 早くも(といっても例年より1ヶ月遅れ)でGWのドイツ旅行(と勝手に決めている)の日程調査をしているのですが、DBのサイトが異様に重く、鉄道料金を調べただけで終わってしまいました。

 まだ、5月の料金が出ていない(ような)ので、直近の日付を入れて検索することで料金を調べて、ダイヤは改めて日付を入れなおす、という面倒なことをしていたのですが・・・

 あまりの重さに耐え切れず、5月のダイヤの調査を断念しました。眠いし。

携帯でl記事を投稿するときは

 写真の画素数に注意しないとならないようですね。
新しい携帯になってから、カメラの性能が上がりまくりなので、どうも画素数を多めに取ってしまうのがよくない。メモリも有り余っているという噂があるし・・・

アルビオン行ってきました

20080126235402
ビーフシチューうめー、ってのは反則でしょうか?

意外にあっさり?(Ys ORIGIN)

 あまり暇が無いといいつつも、1日30分〜1時間のゲームを欠かさずにいたら・・・

 Ys ORIGIN(Hard・ユーゴ編)11日目でクリアしてしまいましたよ。

続きを読む »

ちなみに陸上撮影は

 今度はドイツ旅行の写真の整理。
昨年の2回の旅行で715枚ということが判明。
携帯以外のデジカメで写真を撮るとしたら、他は大部分がこのBlog用のものだから、それを考えると・・・

 去年は陸上より水中で撮影した写真が多かった(携帯除く)ということになるのか・・・いかに水中で無駄打ちしているかがわかりますね。

ダイビング中の写真の整理・・・

 昨年1年に撮影したダイビング中の写真(画像ファイル)を整理していました。(HDDの引越の関係でバラバラに格納されていたのです)

 1,103枚って一体・・・

 36枚のフィルム換算で約31本。1ダイブで36枚撮りフィルム1本強使っている計算になります。デジカメだからできることなのですが。

 今のネガフィルムの現像料金がいくらだかわかりませんが、フィルムだったら現像代だけで結構負担になりそうです。

 主に管理人の腕の問題ですが、失敗画像が9割以上を占める水中撮影でのデジカメの威力は偉大です。昨年撮影したので、管理人が我慢できるレベルの画像は多分100枚に満たないでしょうからね。

 水中撮影分野ではデジカメの発明はインスタントラーメンの発明に匹敵するくらいの出来事ではないかと最近思っているのですが・・・

やはり分散だったか・・・

 昨日、あんな事書いたら、今日になって新住所にもう1通確定申告用の書類が届きました・・・

 まあ、1枚書き損じてもOKということで自分を納得させます。

 | HOME |  »

プロフィール

韓玄2号

Author:韓玄2号
1995(平成7)年、東京都知事に立候補を志すも被選挙権が無く、青島幸男氏に戦わずして敗れる。
 その後、青島氏にならい「サラリーマンになれなかったので」大学院生に。その間学者や小説家を目指すも結局挫折。
 その後、サラリーマンとしてフォークリフトを動かしたり、自動車の押しがけなんかをしてたんだけど、いつの間にかコンサルタント兼SEに転身。と思ったら、最近はエンジニアですらなくプロジェクト運営のよろず相談所のような仕事になっているような・・・
 会社員だったのがいつの間にか独立だかサラリーマンだかよくわからない状況に。一応システム系のくせにシステムを導入したがらないという、ベンダーにとってはまったく迷惑な存在でもある。何故か仕事は野球でいうリリーフ役(それも早い回からの)が多い。

 流行には進んで乗り遅れる性質のためか、不惑を迎えて迷走気味。1973(昭和48)年生まれ、40歳独身。外見はNaheワインらしい。

 本Blogのコンセプト・コメント等(トラックバックについては承認制とさせていただいております)に対する方針は→こちら

 補完用ホームページを使ってドイツ情報を提供しています:

補完用ホームページ




管理人へのメールはこちら


カレンダー

12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ


PoweredBy

Powered By DTIブログ


お小遣い稼ぎ!
スマホでお小遣い稼ぎ!
DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約

最近のエントリー


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


リンク


検索フォーム


RSSリンク