DTDな日々

文書の作者兼管理者及びその周辺のメンバーの日常の出来事や感じたことをつらつらと。詳しくはプロフィールを。

早く帰ってきたはいいが・・・

 21時台でこんなに眠いとは・・・
早めに寝て原稿は明日にしよう。

買ってみた

20080228213603

 乗換駅でのおにぎり屋が気にかかっていたのですが、いつも通りかかる時間が遅いので購入を断念していました。

 今日になってようやく購入したのが上の3つです。
一番左が小エビとわかめ?、真ん中が筍ご飯、右が海老天です。
この3つで敢えて良かったのを選ぶとしたら筍ご飯です。
ただ、これは海苔なしの方がいいと思います。海苔の香りに筍が負けているような気がします。ただ、海苔が無いと崩壊しそうな気がしますが。

久々にゲーム話題

 といっても相変わらずYs ORIGINとフェルガナを行ったり来たり・・・

続きを読む »

ゲニポシド酸

 うーむ、すごい名前です。
スーパーでお茶を買おうと思い、無意識のうちに手に取ったのがサンガリアの杜仲茶でした。単に安かったから、という説もありますが。

 本人、緑茶のつもりで買っていた、という噂もありますがそれは置いておいて・・・

 気になったのが「ゲニポシド酸80%増量」の文字。
80%増量の意味は、成分表示を見てそれなりに納得できたのですが、「ゲニポシド酸」の方が気になりました。

 効能はネットでざっと調べた程度でも、ある程度わかるのですがこの「ゲニポシド酸」の名前の由来のほうがよくわからないです。
 植物由来の成分なのに、合成化学物質っぽいと管理人は思ってしまうわけです。

続きを読む »

石狩鮨

 作業場の近くのスーパーに何故か売っていたので、ちょっと迷った上で購入。確か880円だったはず。

080225-1

 パッケージに違和感が・・・
品質がおかしい、とかそういう意味ではなく何となくミスマッチに思えるのです。

続きを読む »

Sektではありません

080224

 明かりの弱いところで携帯で撮影したので写真が暗いですが・・・
1997er Assmanshaeuser Hoellenberg Spaetburgunder Auslese (醸造所名を写真から読み取ろうとして失敗しました。)

 Trockenの表記はありませんが、甘口ではありませんでした。ただし、辛いという感じでもない。古きよき辛口、といった感じでしょうか。アルコール度数が低めなのと、10年経過して落ち着きが出たのだと思います(アルコール度数未確認)。
 苦味や重さを求める人には少々物足りないかもしれませんが、その分。
 管理人の親父と称する人物が購入してきたものです。

 個人的には好きな味なのですが、驚いたのは「炭酸」です。
飲んだらSektと誤認するくらいの炭酸が・・・
 同じヴィンテージのSektを何か持ってきてブラインドで飲んだら、どちらがSektか判断に困るくらいです。
 コルクが完全に瓶に密着していて、異常に抜きにくかったのは確かなのですが、それにしてもこの炭酸は一体・・・?

 グラスの写真をアップできればよかったのですが、あまりにも暗い上に、泡をうまく撮影できなかったので断念。こういうこともあるのかという出来事でした。ただ、こういうのは再現性は期待できないでしょうね・・・

フェブラリーS予想

 どうやら、こjのレースがPATでの最初の投票になりそうです。
加入してから1ヶ月放置とは・・・

続きを読む »

視野が・・・

 仕事を切り上げようとしたところ、近くの席の人から「Excelで〜したいんだけど・・・」と質問を受けてしまいました。

 ほとんどしたことの無い操作だったのですが、「メニューを探っていけば何とかなるだろう」と甘く見ていたら・・・

 該当操作らしきものが見当たらない!何か妙だ、と思いつつ原因に気付くまで15分も要してしまいました。

 グレイアウトしている項目をしっかりチェックしなかったのも悪かったのですが、それ以上にブックを共有していたことに気付かないとは・・・

 注意力が完全に窓の中だけに回っていました、反省。

 

中国土産

080221-1

 先日、中国で仕事をしている友人が一時帰国してきたのですが、その際にもらった土産のビールをあけました。

 思ったより保管温度が高くなってしまいましたが、そこは気にせず・・・
 しかし、表示を見てアルコール3.6%?というのが気になります。

 飲んでみたら案の定・・・味、しないです。
軽い重いを通り越して・・・
飲みやすいのは確かですが、辛うじてビールの味はしていますが・・・

 これ以上の感想は勘弁してください。経験値を得たとコメントしておきましょう。

 他にももらったものがあったので、それを合わせてみました。

続きを読む »

同期会

 今日は、新卒で入った会社の同期会でした。
10人入って、現在社に残っているのは3人。参加者はその3人と、比較的勤務地が近い私の4人でした。

 ちなみにプロフィールに記載してある「フォークリフトを動かしたり、自動車の押しがけなんか」はこの会社でやっていたことです。「自動車」は正確には「最大積載量1tクラスのトラック」だったりしますが。

続きを読む »

 | HOME |  »

プロフィール

韓玄2号

Author:韓玄2号
1995(平成7)年、東京都知事に立候補を志すも被選挙権が無く、青島幸男氏に戦わずして敗れる。
 その後、青島氏にならい「サラリーマンになれなかったので」大学院生に。その間学者や小説家を目指すも結局挫折。
 その後、サラリーマンとしてフォークリフトを動かしたり、自動車の押しがけなんかをしてたんだけど、いつの間にかコンサルタント兼SEに転身。と思ったら、最近はエンジニアですらなくプロジェクト運営のよろず相談所のような仕事になっているような・・・
 会社員だったのがいつの間にか独立だかサラリーマンだかよくわからない状況に。一応システム系のくせにシステムを導入したがらないという、ベンダーにとってはまったく迷惑な存在でもある。何故か仕事は野球でいうリリーフ役(それも早い回からの)が多い。

 流行には進んで乗り遅れる性質のためか、不惑を迎えて迷走気味。1973(昭和48)年生まれ、40歳独身。外見はNaheワインらしい。

 本Blogのコンセプト・コメント等(トラックバックについては承認制とさせていただいております)に対する方針は→こちら

 補完用ホームページを使ってドイツ情報を提供しています:

補完用ホームページ




管理人へのメールはこちら


カレンダー

01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -

月別アーカイブ


PoweredBy

Powered By DTIブログ


お小遣い稼ぎ!
スマホでお小遣い稼ぎ!
DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約

最近のエントリー


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


リンク


検索フォーム


RSSリンク