DTDな日々

文書の作者兼管理者及びその周辺のメンバーの日常の出来事や感じたことをつらつらと。詳しくはプロフィールを。

東京優駿予想

 馬場がどうなるのかが・・・

続きを読む »

やはり体調が・・・

 家に戻って、原稿の修整をしている間に落ちてしまったようです。
やはり、無理に体調を引っ張るのはよくないな、と感じる今日この頃。

 まさか猫に起こされるとは思いませんでした。
とは言っても、家で飼っている猫ではなく、屋根でけんかをしていた近所の野良に、です・・・

ドイツ旅行記(おまけ)

 今日は、旅行中に気になったものの写真などをアップします。

080529-1

 最初のこれは、ケルンの街中で撮影したもの。この屋台、自転車のようなペダルがいくつもついているのです。こいで走るかは微妙ですが、Malzmuehleで飲んでいるときに、外を見たらたまたまこれが走っていたので「何やっているのだ?」と思った次第。

 後で市街を歩いているときに、屋台を止めてみんなで飲んでいるのを見たので撮影しました。気になる集団です。

 Webサイトが確認できました→こちら

 やはりペダルをこいで走っているみたいですね・・・この屋台。
車道走っていいのか?これ?!

続きを読む »

ドイツ旅行記2008年5月(第7日目:5月9日)

 記事を書こうと思った矢先に、仕事関係の依頼が入ったまではまだ許せたのですが、「ユーザのために」という言葉を錦の御旗のように掲げ、実態はその逆の作業を強要する輩の精神構造は管理人には理解できず、ブチ切れていたので記事が遅くなってしまいました。

 納期が遅れるのが本ケースでは最大の「ユーザにとっての不利益」と思える状況だったので対応はしましたが、こういう出来事のたびにどうも管理人は客商売には向かないらしいということを痛感させられます。

080528-1

 甘いものの画像でも入れて、少し落ち着きましょう。
これ、前日(5/8)の夜に食べたアイス。レモン+イチゴだったかな?
最後の夜にふさわしく2ディップで。(さすがに夕食後の状況で3ディップ以上にチャレンジする度胸は無いです)


 さて、気を取り直して、ドイツ旅行記は最終日になります。
ルフトハンザのフランクフルト便は午後イチの出発ですから、移動を考慮すると最終日の余裕はほとんどありません。

 宿が「朝食用のパンを調達する店の営業時間が7:00からだから」という理由で朝食を8時からに設定しているので、チェックアウト手続き終了時刻を考慮して、行動を決めることに。

 チェックアウト終了は8:35。朝食前に荷物の積み込み等準備は済ませてあったので、食事を済ませてほとんどそのまま飛び出してきたような格好です。

 時間はまだ大丈夫、道もそれほど込んでいる様子はない。ならば・・・

続きを読む »

ドイツ旅行記2008年5月(第6日目:5月8日)その2

 どうも鼻を蚊に刺されたようで、違和感があります。

 さて、6日目の午後、車はBad Duerkheimへと向かいます。

080527-1

 一応観光も、ということでデュルクハイムの大樽です。
 この中でワインを貯蔵しているわけではなく・・・中はレストランです。
 樽としての容量は170万リットル・・・って見当がつきません。
 小学校の25Mプール(25Mx15Mx1.1Mくらい?)換算で・・・約4杯分ですか。
 750mlのワインボトルなら約270万本になりますか。ドイツの(恐らく)ほぼすべてのワイン醸造所の年間生産量は、このラインには達しないと思います。
 (しっかりと調べたわけではないですが、管理人の訪問している醸造所に関して言えば、年間生産量10万本くらいの醸造所が多いかと思います)
 
 ちなみにここでは写真を撮っただけです。昼食は済ませてしまいましたし、次の醸造所の時間を考えると、のんびりしている暇はありません。

 目的の醸造所は、この大樽から1kmくらい。


続きを読む »

ドイツ旅行記2008年5月(第6日目:5月8日)その1

 今回は、休みの関係で旅行が6泊8日となってしまい、宿泊日はこの日が最後となります。最近、長期間の旅行は身体が辛いような気もするので、このくらいの日程の方が良いかもしれません。

 旅行後半になると朝がダレます。
起床時間が30分ばかし遅くなり、朝食にかける時間が長くなります。

 たまたま宿の朝食が8時から(どうもパンを購入するパン屋の営業時間の関係らしい)なので、それを理由に朝はゆっくりと・・・

 本日最初の目的地は宿から車ですぐなので、宿でグダグダになっています。

080526-1

 それでも目的地へは10:00前に到着しました。Weingut A.Christmann(A.クリストマン醸造所)です。昨年5月、併設のレストランNettsで食事をしたものの、ワインの試飲の形で訪問するのは初めてです。Nettsで飲んだワインの印象が良かったので、今回はPfalzの本命としての訪問になります。

続きを読む »

ドイツ旅行記2008年5月(第5日目:5月7日)その2

 さて、フランスのヴィッセンブルグに入った我々は、ドイツ側に車を向けます。

 道路が良くなったところでドイツ領に戻ったことを感じ取ります。
少しの間車を走らせると・・・

080525-1

 SchweingenのDeutsches Weintorです。車では通り抜けできないようなので、車を止めて歩いて通り抜けました。売店をちょっとだけ見て、次の目的地へと走ります。

続きを読む »

今期日本での初白アスパラ

 ドイツ旅行記は1日お休みして、ちょっと別の話題を。
先週、北海道に行った際、帰りの空港で白アスパラを手配してきました。
それが届きました。

080524-1

 ちょっと短いですが、太さは十分です。2袋で24本、3000円なり。
ここからは調理しながら飲み、そして撮影と並行作業になります。


080524-2

 ナイフとフォークが無いので、ゆでた後、アスパラは食べやすい大きさに切りました。
 ちなみに何故か管理人の親父と称する人物が最近手に入りにくくなったバターを大量在庫していたので、溶かしバターで食酢ことにします。

 手前にあるのは、網走ビール館の流氷ドラフト。何と色が青いです。味は発泡酒の味です。

続きを読む »

ドイツ旅行記2008年5月(第5日目:5月7日)その1

 原稿は何だかんだで死亡状態ですが、Blogは進めます。


080523-1


 朝食を早々と(と言っても40分ですが)切り上げて、朝イチでむかったのは、おなじみのWoehrwag(ヴェールヴァック)醸造所です。

続きを読む »

ドイツ旅行記2008年5月(第4日目:5月6日)その3

 結局5月6日分は3分割に・・・

 時間が迫ってきたのでFellbacher Laemmlerの畑を後にして、次の醸造所へ向かいます。

080522-1

 Weingut Rainer Schnaitmannです。今回の旅行はこの醸造所を訪問するために日程を組んだと言っても過言ではありません。

 というのもこのシュナイトマン醸造所、ワインの販売はしているのですが、その営業時間というのが・・・

火、金 16:30〜18:30
土   9:00〜13:00

 この通り、1週間に8時間しか営業していません。平日に至っては2時間というスポット的な営業時間です。醸造所で小売する気があるのか非常に微妙です。

 この上8月のお盆時期はしっかり夏休みをとるので、ますます訪問が困難です。どうもFellbach(フェルバッハ)にある醸造所が一斉に休みになるような感じみたいです。直前に訪問したアルディンガー醸造所(実はシュナイトマン醸造所とアルディンガー醸造所は500mくらいの距離です)も8月はしっかり夏休みでした。

続きを読む »

 | HOME |  »

プロフィール

韓玄2号

Author:韓玄2号
1995(平成7)年、東京都知事に立候補を志すも被選挙権が無く、青島幸男氏に戦わずして敗れる。
 その後、青島氏にならい「サラリーマンになれなかったので」大学院生に。その間学者や小説家を目指すも結局挫折。
 その後、サラリーマンとしてフォークリフトを動かしたり、自動車の押しがけなんかをしてたんだけど、いつの間にかコンサルタント兼SEに転身。と思ったら、最近はエンジニアですらなくプロジェクト運営のよろず相談所のような仕事になっているような・・・
 会社員だったのがいつの間にか独立だかサラリーマンだかよくわからない状況に。一応システム系のくせにシステムを導入したがらないという、ベンダーにとってはまったく迷惑な存在でもある。何故か仕事は野球でいうリリーフ役(それも早い回からの)が多い。

 流行には進んで乗り遅れる性質のためか、不惑を迎えて迷走気味。1973(昭和48)年生まれ、40歳独身。外見はNaheワインらしい。

 本Blogのコンセプト・コメント等(トラックバックについては承認制とさせていただいております)に対する方針は→こちら

 補完用ホームページを使ってドイツ情報を提供しています:

補完用ホームページ




管理人へのメールはこちら


カレンダー

04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別アーカイブ


PoweredBy

Powered By DTIブログ


お小遣い稼ぎ!
スマホでお小遣い稼ぎ!
DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約

最近のエントリー


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


リンク


検索フォーム


RSSリンク