DTDな日々

文書の作者兼管理者及びその周辺のメンバーの日常の出来事や感じたことをつらつらと。詳しくはプロフィールを。

ドイツ旅行記2008年8月(第4日目:8月12日)その1

 旅行記は第4日目。
3日目の午前中はひどい体調でしたが、その後慎重に対応した結果か、起きてみての体調はそれほど悪くありませんでした。

080831-1

 泊まったところのウリの1つが「Naheの伝統的な朝食」とあったので、行ってみると・・・
 正直な話、管理人は勉強不足でどこがNaheらしいのかよくわかりません。
とりあえず、パンのサイズが大きい、というのはわかりましたがこれは田舎全般に言えそうですし・・・

 朝食をとる場所は良かったので、のんびりと45分コースで朝食を楽しみます。
 最近は、管理人もこのスタイルが定着してきたのか、平日の仕事の際も、仕事場近くの喫茶店で30分くらいのんびり過ごすことが増えました。だんだん喫茶店で過ごす時間が長くなっている(その分、家を出る時間は早くなっています)のが気になりますが。

続きを読む »

ドイツ旅行記2008年8月(第3日目:8月11日)その2

 旅行記は8月11日の午後になります。
体調が悪いままBad Kreuznachを出て、向かった先はMeddersheim。今回の宿泊地はこの町になります。(小さな町です)

080830-1

 というわけで14時くらいに宿に到着。一般家屋に見えますが・・・多分そうです。年配の御夫婦が建物の2Fを解放して宿にしているようなところで、町のWebサイトで検索して見つけたそうなのですが、1泊だけを希望してこういう宿が引っかかるのは珍しいように思います。

 幸い、部屋にはすぐに入ることができたので、部屋に突入し、次の醸造所のアポイントまで1時間近くあったので、部屋で休みます。

続きを読む »

ドイツ旅行記2008年8月(第3日目:8月11日)その1

 旅行記は第3日目です。
朝は7時前に起床。ちょっと体調が・・・という感じでしたが、何とかこの様子なら1日引っ張れるか、と体力温存モードに入りながら、朝食をとります。

 9時前に宿を出て、車を走らせること約45分、最初の目的地付近に到着します。

080829-1

 Dorsheimer Pittermaenchenの畑です。
醸造所のアポの時間まで若干余裕があったので、先に畑を見学という訳です。

 Schlossgut Dielはさすがに有名醸造除だけあって、道端の畑まで案内がありますが、残念ながら今回の訪問先はDielさんではありません。(というか、管理人、Dielのワインを飲んだ記憶がないです。めぐり合わせの問題だとは思いますが)

続きを読む »

ドイツ旅行記2008年8月(第2日目:8月10日)その2

 8割がた書いた記事が消えたので、最初から書き直しで・・・泣きたくなりますね・・・

 気を取り直して2日目の後半戦です。
Flick醸造所を後にして、車を置きに、一旦宿(Wiesbaden)に戻ります。
車を置いて、今度はSバーンで、Frankfurt(M)Konstablerwache駅 に向かいます。
 Frankfurtの空港以外に足を踏み入れるのは、4年前に中央駅で乗り換えたとき以来か、というくらい久々だったりします。

 この日は日曜で、醸造所巡りには適さないということと、今回の旅行はワイン地域ばかりでビールが手薄なので、この日の午後はビール中心日と決めていました。

 そして到着したのが、Zwoelf Apostel醸造所です。
Konstablerwache駅から歩いて、7,8分といったところでしょうか。

080828-01

 表の入口はちょっと狭い通りにあるので、ややわかりにくいかも。

続きを読む »

ドイツ旅行記2008年8月(第2日目:8月10日)その1

 旅行記は2日目に入ります。
8時間睡眠のおかげか、夜はややセーブ気味(?)だった酒量のおかげか二日酔いになることもなく2日目の朝を迎えます。

 Wiesbadenの宿は温泉エリアのホテルとの競争が厳しいのか、妙に朝食に何かウリを入れる宿が多いような・・・

080827-1

 ちなみに今回泊まったAlexanderというホテル(兼カフェ)は「生絞りオレンジジュース」がウリのようです。確かに、搾り終わったオレンジの残骸が大量にありました・・・

 個人的にはスクランブルエッグも推したいですが。

 朝食を終えて、この日はレンタカーを借りに行きます。
空港や大都市中央駅で借りると手数料を取られるということで、郊外の店へと向かいます。Wiesbadenの中央駅からバスで30分弱くらいのようなのですが・・・


続きを読む »

ドイツ旅行記2008年8月(第1日目:8月9日)その2

 旅行記2日目・・・じゃなかった、1日目の後半戦です。
昨日の記事ではまだ飛行機の中という体たらくでしたが、今日の記事でドイツには到達します・・・多分。

 と思ったら、機内食の記事を書き終えたところで、飛行機のネタが終わったことに気付きました。

 定刻より15分ばかり早くフランクフルトの空港に到着。
入国審査の列に並びますが、人数が少ない割にやけに時間がかかっています。
こりゃ長引くな・・・と思っていたら、我々は何故か妙にあっさりパス。日本国のパスポートの信頼性はまだまだ捨てたものではないようです。

 荷物をピックアップして、SバーンでWiesbadenに向かいます。
3年連続3度目のRheingauer Weinwoche参加(?)のためです。

 宿到着が18:30。Rheingauer Weinwocheへ向けて出発したのが18:45!ってほとんど何も準備せずに祭りに突入ということになります。

080826-1

 これは・・・Reinharzhausenの屋台のプライスリストです。
中央駅方面から祭りに向かうと、一番近くにあるのがこの醸造所の屋台なので、ここをスタートとしました。

 実は、写真に撮ることはできませんでしたが、この屋台の手前は救急隊の待機場所になっています。
 そこからいい香りがしてきたので「新しい屋台か?!」と思って走って様子を見ると・・・

続きを読む »

ドイツ旅行記2008年8月(第1日目:8月9日)その1

 ようやく先日のドイツ旅行の記事、準備が整いました。
早速旅行記その1なのですが・・・今回の記事は前代未聞の事態になってしまいました。

 まず、通常初日の記事は分割しないのですが、今回は初日の分量がかなり多かったので分割することにしました。
 
 そして、分割の影響なのですが、記事のカテゴリが「D級グルメ」になっています。理由は後で説明するとして、旅行記を開始しましょう。

 出発当日の午前1時半過ぎまで準備に要した関係で、3時間の睡眠で家を出ることになりました。どうせ機内で寝ていくからいいか、くらいの気分だったのですが・・・
 かつては、徹夜で朝6時までカラオケに参加し、そのまま成田に直行などという愚行もあったのですが、さすがにもう若くないのでそれは無理です。

 自宅の最寄り駅5時11分の電車(始発)に乗り、日暮里発の最初のスカイライナーで成田空港に向かいます。

続きを読む »

花火待ち

20080824190903
現在、熱海にいます。1時間ほどあとから花火なのですが、生憎のどしゃ降りです。

雨天決行らしいのですが、少し心配です。

画像のサイズ変更完了

 撮影したままの画像だと、ファイルが大きくなりすぎるので、復旧した旅行写真のサイズ変更をしていました。

 どうも、旅行の疲労が抜け切っておらず、今日は早めに落ちることにします。この期に及んで、明日潜りに行くんですよね・・・何やっているのだか。

ファイル復旧結果

 壊れたSDカードのファイルの復旧を試みたところ、恐らく大部分が復旧できた模様です。
 ただ、この後の作業があるので、それは明日に回すことに・・・
 旅行記は来週月曜から、ということになりそうです・・・

 | HOME |  »

プロフィール

韓玄2号

Author:韓玄2号
1995(平成7)年、東京都知事に立候補を志すも被選挙権が無く、青島幸男氏に戦わずして敗れる。
 その後、青島氏にならい「サラリーマンになれなかったので」大学院生に。その間学者や小説家を目指すも結局挫折。
 その後、サラリーマンとしてフォークリフトを動かしたり、自動車の押しがけなんかをしてたんだけど、いつの間にかコンサルタント兼SEに転身。と思ったら、最近はエンジニアですらなくプロジェクト運営のよろず相談所のような仕事になっているような・・・
 会社員だったのがいつの間にか独立だかサラリーマンだかよくわからない状況に。一応システム系のくせにシステムを導入したがらないという、ベンダーにとってはまったく迷惑な存在でもある。何故か仕事は野球でいうリリーフ役(それも早い回からの)が多い。

 流行には進んで乗り遅れる性質のためか、不惑を迎えて迷走気味。1973(昭和48)年生まれ、40歳独身。外見はNaheワインらしい。

 本Blogのコンセプト・コメント等(トラックバックについては承認制とさせていただいております)に対する方針は→こちら

 補完用ホームページを使ってドイツ情報を提供しています:

補完用ホームページ




管理人へのメールはこちら


カレンダー

07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ


PoweredBy

Powered By DTIブログ


お小遣い稼ぎ!
スマホでお小遣い稼ぎ!
DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約

最近のエントリー


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


リンク


検索フォーム


RSSリンク