DTDな日々

文書の作者兼管理者及びその周辺のメンバーの日常の出来事や感じたことをつらつらと。詳しくはプロフィールを。

オーディオプレーヤー故障?

 今朝になって電源が入らなくなって、帰宅後、製造元のWebを見ながら悪戦苦闘するオkと30分、どうにか復帰しました。
 購入してから2ヶ月経っていない時期のトラブルなので不安ですね・・・
 4度リセットかけてようやく復帰、というのも気になりますし。
 幸い、長期保証に入っているので、最悪は保証頼みということで。

賭けに負けた気分

 昨夜はダイビングから夜遅く帰ってきて、今朝は寝不足気味で仕事へ・・・

 昼に何気なく消去法で選んだ昼食メニューが、家での夕食と完全にかぶる結果となり、凹んでいます。

 ほうれん草のおひたしを茶碗一杯分以上食べた上に、飲むヨーグルトを久々に飲んだとあっては結石が心配です。

 ダイビングの疲労がどっと出てきたので、今日は早めに落ちます。

伊東のまつ本で夕食

20080928184554
神子元は透明度が低くて残念でしたが

中途半端がまずかった

 おとといからブラウザの調子が悪かったのですが、ようやく復旧しました。

 ことの発端は、誤ってIE7を入れてしまったこと。
本人にその気は無かったのですが・・・

 結局システムの復旧を使って元に戻そうとしたのが大失敗でした。
 どうもインストール後、設定を終えないと挙動がおかしくなる模様。調べていないので正確なことはわかりませんが、プルダウンメニューがマウスで動かせなくなったのには閉口しました。(このブログの記事を書くのにも難儀するんです)

 結局、復元を取り消してIE7の設定を終えて復旧・・・のはずですが。

ついにネズミに手を出した

 久々に家の猫の話。
最近は、前にも増して外に出る時間が増えているようで、夜10時に帰ってきて、夜中の1時に家を出る生活をしている模様。

 今朝、朝食を終えた後、そろそろ家を出ようかと立ち上がったところに、突然猫が何かをくわえて家の中に入ってきた。

 はじめ、何だかわからなかったが、泣き声と姿でネズミだということが判明。猫がネズミを獲るというのは話には聞いているが、実際に見たのはこれが初めて。

 近づこうとすると、獲物を取られると思ったのか、ものすごい剣幕で怒り出します。獲物を散々アピールした後、外へ獲物を持ち出していきました。

 そのあとは・・・
 

続きを読む »

ドイツで買った歯磨き粉が減らない理由

 以前のドイツ旅行で、日本から歯磨き粉を持っていくのを忘れて、ドイツのスーパーで購入したことがあります。

 一番小さいのを選んで買ったにも関わらず、なかなか減りません。
現在は、日本で買ったものと併用しているのですが、ドイツのスーパーで買ったものの方が、目に見えて減っていないように思えるのです。

 ドイツ購入のものの表記を見たら・・・
数字に比べてやけにチューブが大きいと思ったのですが、こちらは、ml表示でした。一方、日本で購入したのはg表示・・・

 歯磨き粉(液体じゃないもの)は、どう見たって比重は1より大きいですよね。日本で購入したものは40g、ドイツで購入したのは75mlです。
 内容量(体積)の比だと2倍弱の差(40:75)どころか、それ以上の差ですよね。道理で・・・

補完ページを少し更新しました

 本Blogの補完ページのうち、訪問ビール醸造所のコーナーを(ほぼ3年ぶりに?)更新しました。

 といっても、訪問したビール醸造所のリストと、Blogの関連記事のリンクを作っただけですが。それでも半日作業になってます。いつの間にか30箇所以上行ってたんですね・・・

 補完ページは→こちら

腰と胃が変?

 今朝は、朝3時過ぎに腰が痛いというか、違和感があるかという状態で目が覚めました。

 シーツが変な形で寄ってしまっていて、ちょうど腰の下あたりでまとまってしまい、それが腰に当たって痛んだようです。

 それにしても、その直後から胃に違和感を感じたのは何なのでしょう・・・?朝の会議(8:30開始)の時は、どちらも解消していたのですが・・・

結局今日は

 平然を装って、一日大人しくしていました。
実家で唯一幸いなことは、夜が異常に早い家なので、昼間頑張っていれば、夜は多少気が抜けることです。

 一般の会社員の方などとはかなりかけ離れた時間の動きをしていることが、こういう時だけいい方向に出ているかも。

 ちなみに、夕飯が16時台、消灯(?)時間が19時台なんです。朝は6時少し前から動きますが、これは管理人も一緒ですからね・・・

 家の最高権力者は19時台に寝て翌朝7時まで平気で寝られる体質の人なので、それはそれで困ったものなのですが。

 | HOME |  »

プロフィール

韓玄2号

Author:韓玄2号
1995(平成7)年、東京都知事に立候補を志すも被選挙権が無く、青島幸男氏に戦わずして敗れる。
 その後、青島氏にならい「サラリーマンになれなかったので」大学院生に。その間学者や小説家を目指すも結局挫折。
 その後、サラリーマンとしてフォークリフトを動かしたり、自動車の押しがけなんかをしてたんだけど、いつの間にかコンサルタント兼SEに転身。と思ったら、最近はエンジニアですらなくプロジェクト運営のよろず相談所のような仕事になっているような・・・
 会社員だったのがいつの間にか独立だかサラリーマンだかよくわからない状況に。一応システム系のくせにシステムを導入したがらないという、ベンダーにとってはまったく迷惑な存在でもある。何故か仕事は野球でいうリリーフ役(それも早い回からの)が多い。

 流行には進んで乗り遅れる性質のためか、不惑を迎えて迷走気味。1973(昭和48)年生まれ、40歳独身。外見はNaheワインらしい。

 本Blogのコンセプト・コメント等(トラックバックについては承認制とさせていただいております)に対する方針は→こちら

 補完用ホームページを使ってドイツ情報を提供しています:

補完用ホームページ




管理人へのメールはこちら


カレンダー

08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

月別アーカイブ


PoweredBy

Powered By DTIブログ


DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約

最近のエントリー


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


リンク


検索フォーム


RSSリンク