DTDな日々

文書の作者兼管理者及びその周辺のメンバーの日常の出来事や感じたことをつらつらと。詳しくはプロフィールを。

倉敷の寿司

20090531130304
天領寿司祭りの寿司です。
アイビースクエアにて

塩作り体験中

20090530153303
旧野崎邸で塩作り体験中です。結構はねます。

東京優駿予想

 本日より当面の間、本Blogは通常モードになります。といいつつも、何が通常モードなのか管理人も理解していないのですが。

 週末は岡山に出かけるため、予想を先にしておくことにします。

続きを読む »

ドイツ旅行記+@2009年5月(特別企画:特典航空券でLHファーストクラスにチャレンジ:その3)

 昨日はフランクフルトの空港でLH712の機内に乗り込む直前まで書きました。

090528-01

 機内に入ると・・・やはりシャンパンのサービスです。


 乗り込んでから20分ほどで機体が動き出しますが・・・
他にお客がいません、ということでこの便のファーストクラスを私と同行者氏で貸しきった(?)という結果になってしまいました。

続きを読む »

ドイツ旅行記+@2009年5月(特別企画:特典航空券でLHファーストクラスにチャレンジ:その2)

 昨日の記事では行きの飛行機について書きましたが、今回は帰りです。
帰りは2回に分けて書きますが、今回がある意味メインです。

090527-1

 まずはプラハからフランクフルトのLH3259便(ビジネスクラス)です。このフライト、1時間くらいなのですがしっかり食事は出ます。こういうのを見ると「飛行機は飯を食うところだ」と勘違いしそうです。

 フランクフルトに到着した後は、ある意味今回の旅行の裏のメインイベントです。


続きを読む »

ドイツ旅行記+@2009年5月(特別企画:特典航空券でLHファーストクラスにチャレンジ:その1)

 という訳で今回の旅行記は往生際悪く更に続きます。
 今回の旅行は「特典航空券でLHのファーストクラスに乗ってやろう」という企画が発端となっています。
 5年前に企画し、準備に4年以上を費やしただけの記事になるかは思いっきり不安ですが、とりあえずスタートしてみます。

 管理人ですがルフトハンザ・ドイツ航空のマイレージMiles&Moreに加入しています。
 Miles&Moreでの日本−欧州往復ファーストクラス特典航空券に必要なマイル数は18万マイル。気の遠くなる数字ですが、思い立ってから約5年で強引に溜め込み、何とか今回の企画につながりました。

 とはいうものの、GWという繁忙期に特典航空券を使うなど至難の業。航空券の手配は動向のJ.Y氏に一任していたので、こちらはただそれに乗っかっただけなのですが・・・色々お手数をおかけして申し訳ないです。>J.Y氏

 さて、苦労して航空券を手配した(注:管理人は何もしていない)結果、行き返りのルートはこのようになりました。

行き
5/2
NRT-ICN(OZ107:ビジネスクラス)
ICN-FRA(LH717:ファーストクラス)

帰り
PRG-FRA(LH3259:ビジネスクラス)
FRA-ICN(LH712:ファーストクラス)
GMP-HND(OZ1045:ビジネスクラス)

 ドイツへの出入りを韓国経由にすることで、GWの日本の混雑を避けた、という形になっています。ただ、OZ(アシアナ航空)を使っている関係で、この手は8月は使えないようですが。

090526-01

 最初の写真はOZ107での朝食です。
前回はおかゆを食べ損ないましたが、今回は空いていたためか、あわびのおかゆが当たりました。薄味で、これからの暴飲暴食モードに備えるには良かったかと思っています。


090526-02

 ただこの便、本州を東から西に横切るようなルートで飛んだのですが、やたら気流が悪く、コーヒーの液面が揺れまくりで、お盆にコーヒーをぶちまける始末。飲み食いしにくいのが難点です。写真でコーヒーの液面が傾いているのがわかりますでしょうか?


続きを読む »

ドイツ旅行記+@2009年5月(番外編)

 この記事では、今回のドイツ+チェコ旅行で気になったものを挙げていきます。

 090525-1

 最初はミュンヘン空港のソーセージ屋から。何かイメージがドイツじゃない、ってだけの話です。この車、公道を走ったら捕まりそうですね。


続きを読む »

ドイツ旅行記+@2009年5月(5/7:第6日)・オークス予想つき

 馬券の方はまるで当たる気がしませんが、
オークスの予想は堅めに
本命:ブエナビスタ
対抗:ルージュバンブー
単穴:デリキットピース
連下:レッドディザイア

 で行こうかと。2着がレッドディザイア固定、ブエナビスタは1着か3着という買い方になるでしょうか・・・

 さて、旅行記は最終日ですが、企画の部分は別出しにするので、あまり書くことがなかったりします。

 荷物の整理やら、朝の時間に余裕が無いことやらで旅行中はバタバタだったのですが・・・

 8時のバスに乗るために、7時45分に宿を出ます。

090524-1

 これが空港行きのミニバス。1人120kc。ホテルはこのバス出発場所が近いという理由で選択していたりします。空港まではバスで30分くらい。

続きを読む »

ドイツ旅行記+@2009年5月(5/6:第5日目その3)

 Budを飲んだ後、この期に及んでプラハの城を見に行こうとトラムの路線図も理解していないにも関わらず、トラムに飛び乗ります。それにしても、この旅行、無謀ですね。トラムに乗った時点で、既に18:30近くです。

090523-1

 という訳で城に入りました。
入場料を取る施設は18:00で閉まるところがほとんどなので、城の中の道をただしたに向かって歩くのみです。(トラムで城の上の方へ行き、歩いて下るというルートを採用しています。)


続きを読む »

ドイツ旅行記+@2009年5月(5/6:第5日目その2)

 醸造所博物館で時間を使いすぎた、という訳ではないのですが、せっかくビールの試飲チケットをもらったので、少し急ぎ目でPlzensky Prazdroj Akciova Spolecnost(プルゼニュスキー・プラズドロイ醸造所)へと向かいます。

090522-1

 途中、共和国広場に寄り道です。一応ビール以外の観光もしておこうと思いまして・・・でも、本当に通り過ぎただけですが。

 横断歩道の少ないチェコで、道の横断方法を探すのに苦労しましたが、何とか無事、Plzensky Prazdroj Akciova Spolecnost(プルゼニュスキー・プラズドロイ醸造所)へ到着、ってそれほど距離無いんですけどね。

続きを読む »

 | HOME |  »

プロフィール

韓玄2号

Author:韓玄2号
1995(平成7)年、東京都知事に立候補を志すも被選挙権が無く、青島幸男氏に戦わずして敗れる。
 その後、青島氏にならい「サラリーマンになれなかったので」大学院生に。その間学者や小説家を目指すも結局挫折。
 その後、サラリーマンとしてフォークリフトを動かしたり、自動車の押しがけなんかをしてたんだけど、いつの間にかコンサルタント兼SEに転身。と思ったら、最近はエンジニアですらなくプロジェクト運営のよろず相談所のような仕事になっているような・・・
 会社員だったのがいつの間にか独立だかサラリーマンだかよくわからない状況に。一応システム系のくせにシステムを導入したがらないという、ベンダーにとってはまったく迷惑な存在でもある。何故か仕事は野球でいうリリーフ役(それも早い回からの)が多い。

 流行には進んで乗り遅れる性質のためか、不惑を迎えて迷走気味。1973(昭和48)年生まれ、40歳独身。外見はNaheワインらしい。

 本Blogのコンセプト・コメント等(トラックバックについては承認制とさせていただいております)に対する方針は→こちら

 補完用ホームページを使ってドイツ情報を提供しています:

補完用ホームページ




管理人へのメールはこちら


カレンダー

04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ


PoweredBy

Powered By DTIブログ


お小遣い稼ぎ!
スマホでお小遣い稼ぎ!
DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約

最近のエントリー


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


リンク


検索フォーム


RSSリンク