DTDな日々

文書の作者兼管理者及びその周辺のメンバーの日常の出来事や感じたことをつらつらと。詳しくはプロフィールを。

確定申告の書類作成終わった

 提出日の日付だけは入れないといけないですが、これは3分もあれば終わるので、事実上終了です。

 割と早めに準備していたので、作業は楽でしたが、国民年金の加入状況のハガキの貼り付けなどは、どうもなじめません。

 申告書にポケットを付けるか、別の封筒などを用意してそこに入れるというような形式にならないかな、と思うのですが。私の場合、貼るものが多くて、いつもスペースの割り振りに苦労するもので・・・

やはり体調が悪いときはダメか

 カード会社から郵便が来ていたので、何かと思ったら引き落とし口座の口座番号を間違えて書いて送ってしまったらしい。やはり風邪をひいている時にこんなものを書くのが間違っていたか・・・

ようやく床屋にいくことができました

 風邪の影響もそろそろ大丈夫、ということで床屋に行ってきました。
前髪が跳ねるどころか、電車の中で汗をかくレベルだったので、思い切って短くしましたが、これから寒くなるらしいですね。また風邪をひかないとよいのですが・・・

 とりあえず、明日からはしばらく整髪の悩みは解消しそうです。

札幌スープファクトリーのスープ

常駐先で飲もうとして、家から持っていこうとしているのですが、箱がやたら厚いです。

中の袋はそうでもないので、中袋だけ持っていくことにします20100128221527

思ったより長引いています、風邪

 今日は朝っぱらから自分が進行を担当する会議でしたが、やはり風邪だと集中力を欠きますね。進行兼議事録担当なのですが、進行はともかく、議事メモから議事録を起こすのにいつもの倍以上の時間がかかってしまいました。締め切りに遅れたわけでもなく、他の業務に支障をきたしたわけでもないですが、それでも自分で「これはアカンなぁ」と感じるレベルです。

 あと、意外に食事がきつかったです。
よせばよいのにタンタンメンなどを昼に頼んでしまったら、鼻づまりで鼻で息ができないので、麺を食べるのが非常に苦しい。普段も鼻炎気味のところがあるので、大丈夫だろうと思ったらとんでもない話でした。

 床屋にも行きたいところですが、当分やめておきます。 

体温調節がうまくいっていない気がする・・・

 帰りの電車はともかく、このくらいの温度や込み具合で、行きの電車で汗だくになることはまずないのですが、昨日今日と汗だくになってしまいました。

 マスクをしている鼻や口元はともかくとして、背中や首筋に汗をかきまくるのは、やはり調子がよくないからでしょうか・・・

 毎朝朝食前に計っている体温は37.2〜3度で、管理人にとっては「いつもどおり」の体温なんですけどね・・・

 移動で汗をかいて困るのは、常駐先に到着して落ち着くまでの間、非常に冷えることなんですが。これで体調崩しそうです。

調子悪いので帰ってきた・・・

 完全に風邪ですね。
熱はほぼ平熱で、やや咳と鼻水がある程度ですが、無理はせず先ほど家に戻ってきました。もっとも、これでも常駐先19時出ですが。

 マスクをしているとその部分に汗をかいて、それがくしゃみのきっかけになるという悪循環だけはどうにもできなかったです。

本格的に風邪

 予想はしていましたが、本格的に風邪のようです。
家人に風邪をひいたことを悟られるとろくでもないことになるため、おとなしくしていました。こうした中でも、いろいろ家のことをしないと文句を言われるため、何食わぬ顔をしてエコポイントの申請用紙を書いたり、食事の支度をしたりするわけですが・・・

 とりあえず、外出を避けられたことだけが救いです。今日は早めに寝ておこうかと。

いくら何でも早すぎた

100123

 2007er Maxmin Gruenhauser Bruderberg Riesling Q.b.A(Von Schubert/Mosel-Saar-Ruwer)

 おそらく2008年現地訪問時に購入したもの。ワイン保管庫の整理のため、半ば泣く泣く開けたという説が。

 想像よりもストレートに酸味が当たる感じで、いくらなんでも早すぎがというイメージ。レモンよりもライムに近いイメージ。30分ほど放置しておくと、だいぶ落ち着いてきました。マッチの燃え残りのような香りが微かにしたように思います。もうちょっと置いておきたかったのですが、親父と称する人物と一緒に飲んだため、そのペースに合わせざるをえず・・・

なぜか気になる

100122

 10日ばかし前の写真ですが、昨年末からどうも気になる菓子があって買ってきた次第です。

 食べた感想を記事にしようかと思ったのですが、これがまた微妙な感じでネタになりそうもないなと感じていましたが、せっかく写真を撮ったので、ネタにしました。

 個人的に感じたのは「チーズケーキ」と「チーズケーキ風スポンジ菓子」は似て非なるものだということだけです。

 | HOME |  »

プロフィール

韓玄2号

Author:韓玄2号
1995(平成7)年、東京都知事に立候補を志すも被選挙権が無く、青島幸男氏に戦わずして敗れる。
 その後、青島氏にならい「サラリーマンになれなかったので」大学院生に。その間学者や小説家を目指すも結局挫折。
 その後、サラリーマンとしてフォークリフトを動かしたり、自動車の押しがけなんかをしてたんだけど、いつの間にかコンサルタント兼SEに転身。と思ったら、最近はエンジニアですらなくプロジェクト運営のよろず相談所のような仕事になっているような・・・
 会社員だったのがいつの間にか独立だかサラリーマンだかよくわからない状況に。一応システム系のくせにシステムを導入したがらないという、ベンダーにとってはまったく迷惑な存在でもある。何故か仕事は野球でいうリリーフ役(それも早い回からの)が多い。

 流行には進んで乗り遅れる性質のためか、不惑を迎えて迷走気味。1973(昭和48)年生まれ、40歳独身。外見はNaheワインらしい。

 本Blogのコンセプト・コメント等(トラックバックについては承認制とさせていただいております)に対する方針は→こちら

 補完用ホームページを使ってドイツ情報を提供しています:

補完用ホームページ




管理人へのメールはこちら


カレンダー

12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ


PoweredBy

Powered By DTIブログ


DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約

最近のエントリー


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


リンク


検索フォーム


RSSリンク