DTDな日々

文書の作者兼管理者及びその周辺のメンバーの日常の出来事や感じたことをつらつらと。詳しくはプロフィールを。

タイムカンを送り返す

 最近になって、カップヌードルのタイムカンが回収になっているのを知りました。作業場に非常用としていくつか保管してあったので返送することに。
 新宿の日清食品へ持ち込み可だったら直接持っていったのですが(作業場の近くなので)どうも大阪へ送れとのことでしたので、宅配便で先ほど送付してきました。

 しかし、通知が出てから知るまで6年かかるとは、こちらの情報収集にも問題ありですな。

100228

 返送前に記念に撮影。結局食べずじまいでした。

春物のジャケットを新調

 午後に出かけるのであわよくば・・・と思ったのですが、さすがに今日の気温では寒すぎです。ジャケットは昨年の1着ダメにしていたので、これはこれで必要だったのですが、うまくいかないです。

プレミアは・・・無理か

 ニュースで、「せんば自由軒」が自己破産申請の見込みと知りました。
そういえば、と思って家の中を漁っていると・・・

100226

 ありました。話のタネに購入したものですが、これにはプレミアムは・・・つかないだろうな。賞味期限はまだ半年くらい先なのでどうなるのかは気になります。

顎だし

 やっぱり一発変換は無理だったか・・・
よくみたら商品名「あごす〜ぷ」だったし。

100225

 たぶん昨年福岡に行った際に買ったもの。「あしたば入り」なんて書いてあったので伊豆産かと思いきや長崎の会社の商品でした。よく考えてみれば伊豆でトビウオを「あご」とは呼ばないですね。

 くさやや刺身などでトビウオを食べたことはあるのですが、あごの出汁は記憶にないです。
 第一印象は、かなり濃いということ。指定分量で作ると、澄まし汁の数倍の濃さに感じます。そしてスパイシーなのはあしたばの味だけではなく、何か香辛料の類が入っているような印象。この濃さはこうした香辛料を入れたほうが、しつこくならないのでよいかと思います。

ねんきん定期便

 毎年誕生月に届くとは聞いていたのですが、今月もあと1週間を切ったぞ、(*管理人は2月生まれです)というタイミングでようやく届きました。
 これからしばらくはこれも誕生日周辺のイベントになると・・・

 今まで誕生日周辺に確認するものと言えば、運転免許証の期限くらいだったのですが、今後はねんきん定期便も追加ということですね。よりによってパスポートまで今月更新してしまったので、パスポートの残期限も要確認、といってもこちらは期限があと約10年ありますが・・・

確定申告

 毎度のことと言いながら、やはり面倒なものは面倒です。
書類に問題がなければ、あとは口座からお金が落ちるのを待つだけなのですが。

 

パスポートの更新

 パスポートの残りの有効期限が半年を切ったので、更新してきました。
 ICチップ入り、ということでどういうものになるかと思ったら、中央当たりのページが厚紙のようになっているのですね。このページとあと写真が印刷されているページが水に弱そうな紙質なのが非常に気になります。

 それはそうと、ICチップの入っているページですが、スタンプの押し方が荒らそうな方が入出国のスタンプを押すと、中のチップが割れそうで不安な代物です。まあ、そこまで軟弱ではないのでしょうが。

フェブラリーS予想

 これから出かけるので、馬券は買えないかもしれませんね・・・

続きを読む »

ハーブ入りのチーズを買ってみた

100220

 固めのチーズに胡椒を挽いたのをかけて食べるシーンをドイツで何度も見かけているのですが、実家に戻ってからなかなかやる機会に恵まれません。
 ならば、と思って胡椒ではないのですがはじめからスパイシーなチーズにしてみればいいか、と思って買ってみました。

 ワインは写真に撮るのを忘れてしまいましたが、Hoevelの2004Kabinettです。

 かなり香りの強いチーズで、ハーブの香りのほうが負けている印象。パンとかがあったほうが良かったかも・・・

チーズおろしを買ってしまった

 家にあるパルメザンの小さな塊を粉状にする際に、おろし金で作業をしていたのですが、お話にならないほど効率が悪かったので、半分ぶち切れ気味でチーズおろしを買ってしまいました。

 ただ、携帯用の櫛くらいのサイズで妙に小さいのが気になりますが・・・
 このサイズで十分な能力が発揮できるのか・・・

 | HOME |  »

プロフィール

韓玄2号

Author:韓玄2号
1995(平成7)年、東京都知事に立候補を志すも被選挙権が無く、青島幸男氏に戦わずして敗れる。
 その後、青島氏にならい「サラリーマンになれなかったので」大学院生に。その間学者や小説家を目指すも結局挫折。
 その後、サラリーマンとしてフォークリフトを動かしたり、自動車の押しがけなんかをしてたんだけど、いつの間にかコンサルタント兼SEに転身。と思ったら、最近はエンジニアですらなくプロジェクト運営のよろず相談所のような仕事になっているような・・・
 会社員だったのがいつの間にか独立だかサラリーマンだかよくわからない状況に。一応システム系のくせにシステムを導入したがらないという、ベンダーにとってはまったく迷惑な存在でもある。何故か仕事は野球でいうリリーフ役(それも早い回からの)が多い。

 流行には進んで乗り遅れる性質のためか、不惑を迎えて迷走気味。1973(昭和48)年生まれ、40歳独身。外見はNaheワインらしい。

 本Blogのコンセプト・コメント等(トラックバックについては承認制とさせていただいております)に対する方針は→こちら

 補完用ホームページを使ってドイツ情報を提供しています:

補完用ホームページ




管理人へのメールはこちら


カレンダー

01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -

月別アーカイブ


PoweredBy

Powered By DTIブログ


お小遣い稼ぎ!
スマホでお小遣い稼ぎ!
DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約

最近のエントリー


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


リンク


検索フォーム


RSSリンク