DTDな日々

文書の作者兼管理者及びその周辺のメンバーの日常の出来事や感じたことをつらつらと。詳しくはプロフィールを。

ちょっと様子見

 先日、ドイツのSINN本社から、時計が電池交換&オーバーホールから帰ってきたという記事を書きましたが、今朝になって、十数分間謎の停止がありました。満員電車に乗った後、直射日光が当たる位置にあったのがまずかったのでしょうか・・・?

 その後は無事に動いているのですが、保証期間過ぎて止まるとかだったら嫌だなぁ、ということで経過観察です。

何となく合成の誤謬?

 大した話じゃありません。
管理人、柑橘とじゃがいもは大好物の部類に入るのですが、この2種類が組み合わさった食べ物でどうも当たりを引きません。

 今日のおやつにと購入した日向夏のパウダーを使ったスナック菓子も、悪くはないのですが、どうもそれ以上に感じなかったです。
 柑橘の酸味は好きなほうですが、ポテトスナック菓子だとどうもその酸味が刺々しく感じてしまいます。ワインなら全然問題にしないレベルのはずなのですが。この手の商品はついついつられて購入するのですが、うまくいかないものですね。

先日、時計がオーバーホールから帰ってきました

 5月に旅行した際に、SINN本社にて時計(EZM2)の電池交換とオーバーホールを依頼した話を書きましたが(記事:ここ)、先日、時計がオーバーホールを終えて帰って来ました。

100830
 何か針の色が変わったような・・・?
全体的に目盛の部分が白っぽくなったように思います。
 ちなみにケースは先方でつけてくれたものです。

 時間の流れを書くとこんな感じです。

続きを読む »

リッターワインで気軽に

 先日の旅行のワインは家に届いたのですが、まだ飲むには早い(納戸に駆り置きしている状態ですし)ので別に買ったワインを。

100829
 2008er Flick Riesling(Flick/Rheingau)
 このヴィンテージにしては酸が控えめに感じます。最近やたら酸の強いワンばかりを飲んでいたためなのかもしれませんが。

 甘さがじわっとにじむようなイメージ。昼間外を歩いて汗と一緒に出てしまった体内の糖分を補給すると言い訳しておきましょう。これならショーれにしても悪くなさそう。

佐世保バーガー

 本日は下高井戸で仕事だったのですが、昼までだったので昼食は・・・と考えて結局新宿になりました。

 蕎麦が食べたかったのですが、気になったので西口の佐世保バーガーの店へ。100828
 システムがよくわからなかったのですが、店内が混んでいたのでテイクアウトにしてみました。

 で、写真が佐世保バーガー(690円)です。
これは標準のサイズで大きいサイズもあるようです。
 ボリュームがあるので、食べた気になります。
ちょっと食べ方が難しい(パンがずれる)のが難点でしょうか。
食事、となるとこのくらいはないと、ですね。

 パンにしわがあるのは、持ってくるのに少々時間がかかったからです。
店の中で食べたかったのですが、もうちょっと席への案内を充実していればよかった様に思います。

ドイツ旅行記2010年8月(番外編)

 今回のドイツ旅行で見つけた気になったものをピックアップしてみました。

100827-1
 初日のフランクフルト空港で見つけたルフトハンザの飛行機。旧デザインでしょうか?動いていたので、まだ現役で使われている機体だと思われますが。

続きを読む »

ドイツ旅行記2010年8月(第5日目:8月13日その2)

 仁川空港では、まず親に頼まれた韓国海苔を購入します。
前に来た時と比較して韓国物の土産屋が減ったような・・・?
ただ、売り込みの激しさは相変わらずでした。

 買い物を済ませて昼食とします。
重いものは必要なかったので冷麺で。

100826-1
 ウォンの手持ちが無かったのでカードで支払ったのですが、600円弱をカードにしたのは何か申し訳ない気分でした。

続きを読む »

ドイツ旅行記2010年8月(第4日目:8月12日その3)&(第5日目:8月13日その1)

 さて、Bingenを出て、少し時間があったのでHochheimへと向かいます。畑でも見ようと思って、車を走らせたのですが、思うような場所に出ることができません。

 そうこうしているうちに、車のガソリン切れ警告が出てしまいました。
空港までもつかな、と思っていたのですがさすがに見積もりが甘かったようです。

 それもそのはず、いくら満タンで車を借りたとはいえ、無給油で600km以上も走っていたのですから。

 困ったのは、Hochheimの街中にガソリンスタンドが見当たらなかったこと。
カーナビで探そうかとも思いましたが、外付けのカーナビでは設定がよくわからず断念。

 そこで道路地図を広げ、アウトバーンの一番近いガソリンスタンドを探すと15kmちょっと離れた場所にありました。

 Hochheimの街を出るのに少し手間取りましたが、何とかアウトバーンに乗ることに成功します。

続きを読む »

ドイツ旅行記2010年8月(第4日目:8月12日その2)

 Burg LayenからBingenまでは車で20分もかからない距離。しかし、駐車場の確保の苦しみます。ショッピングセンターの駐車場に車を放り込んで急いで郵便局へ。

 というのも、この郵便局、12:30から14:00まで昼休みを取るためです。近くにも昼休みのない郵便局が無いような状況なので、急いで荷物を日本に送ります。(実際は12:30を少し回ったのですが、職員の方が親切に対応してくれて助かりました)


100824-1
 これで安心して昼食を食べるところを探すことができる、ということで市内を歩き回ります。Kirnerのビールを取り扱っている店を探したのですが、ことごとくアジアンインビス系で、ドイツっぽい料理屋が無い状況。

続きを読む »

ドイツ旅行記2010年8月(第4日目:8月12日その1)

 今回の旅行のドイツ最終日となります。
朝食が8時からというのをうっかり忘れていて7時半に食堂に向かうなどのミスはあったものの、無事荷物をまとめて宿を出ました。

 向かう先は約7km離れたSpayのWeingart醸造所。

100823-1
 Weingart醸造所の前で今回借りた車と醸造所を撮影。
小さい車だったため、パワーがなくアウトバーンでは苦労しました。もっとも、管理人は運転できないので運転していませんが。


続きを読む »

 | HOME |  »

プロフィール

韓玄2号

Author:韓玄2号
1995(平成7)年、東京都知事に立候補を志すも被選挙権が無く、青島幸男氏に戦わずして敗れる。
 その後、青島氏にならい「サラリーマンになれなかったので」大学院生に。その間学者や小説家を目指すも結局挫折。
 その後、サラリーマンとしてフォークリフトを動かしたり、自動車の押しがけなんかをしてたんだけど、いつの間にかコンサルタント兼SEに転身。と思ったら、最近はエンジニアですらなくプロジェクト運営のよろず相談所のような仕事になっているような・・・
 会社員だったのがいつの間にか独立だかサラリーマンだかよくわからない状況に。一応システム系のくせにシステムを導入したがらないという、ベンダーにとってはまったく迷惑な存在でもある。何故か仕事は野球でいうリリーフ役(それも早い回からの)が多い。

 流行には進んで乗り遅れる性質のためか、不惑を迎えて迷走気味。1973(昭和48)年生まれ、40歳独身。外見はNaheワインらしい。

 本Blogのコンセプト・コメント等(トラックバックについては承認制とさせていただいております)に対する方針は→こちら

 補完用ホームページを使ってドイツ情報を提供しています:

補完用ホームページ




管理人へのメールはこちら


カレンダー

07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ


PoweredBy

Powered By DTIブログ


DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約

最近のエントリー


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


リンク


検索フォーム


RSSリンク