DTDな日々

文書の作者兼管理者及びその周辺のメンバーの日常の出来事や感じたことをつらつらと。詳しくはプロフィールを。

チキンレース

 最近、仕事関係でやたら会計系の質問が多くなった。

 そこでよく質問を受けるのが、「素人にもわかりやすい書籍ないでしょうか?」ということ。

 意外と難しいんですよね・・・
山田真哉氏の「さおだけ屋はなぜ潰れないのか?」について質問を受けることもあるのですが、これは実際に買って読みましたし、ある程度質問に答えることもできます。

 そこから先の追質問が問題なんです・・・

 「イメージはわかるのですが、用語とか規則が良くわからない」
 なるほど、確かにあの本にはそういう適性はあまりないですね。

 そこで、同じ作者の「女子大生会計士の事件簿」シリーズは?
と複数の人に質問を受けたのですが・・・読んでません。

 思い切って本屋に行って探したのですが・・・
表紙を見た瞬間・・・敗北しました。
あの表紙の本を買う度胸はありません。

 正直、私のような外見のオッサンがあの本手にしてレジに行ったら、滅茶苦茶印象悪いですよ。

 同じような理由で手を出せない同業者が多いようです。
という訳で、チキンレースに敗北して、最初に手にした仲間から借りて読むことにしました・・・コンセプトは悪くないんだけどさ、買うのがこっぱずかしいってのはあるんですよね。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dtdep.dtiblog.com/tb.php/1213-643c6278

 | HOME | 

プロフィール

韓玄2号

Author:韓玄2号
1995(平成7)年、東京都知事に立候補を志すも被選挙権が無く、青島幸男氏に戦わずして敗れる。
 その後、青島氏にならい「サラリーマンになれなかったので」大学院生に。その間学者や小説家を目指すも結局挫折。
 その後、サラリーマンとしてフォークリフトを動かしたり、自動車の押しがけなんかをしてたんだけど、いつの間にかコンサルタント兼SEに転身。と思ったら、最近はエンジニアですらなくプロジェクト運営のよろず相談所のような仕事になっているような・・・
 会社員だったのがいつの間にか独立だかサラリーマンだかよくわからない状況に。一応システム系のくせにシステムを導入したがらないという、ベンダーにとってはまったく迷惑な存在でもある。何故か仕事は野球でいうリリーフ役(それも早い回からの)が多い。

 流行には進んで乗り遅れる性質のためか、不惑を迎えて迷走気味。1973(昭和48)年生まれ、40歳独身。外見はNaheワインらしい。

 本Blogのコンセプト・コメント等(トラックバックについては承認制とさせていただいております)に対する方針は→こちら

 補完用ホームページを使ってドイツ情報を提供しています:

補完用ホームページ




管理人へのメールはこちら


カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ


PoweredBy

Powered By DTIブログ


DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約

最近のエントリー


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


リンク


検索フォーム


RSSリンク