DTDな日々

文書の作者兼管理者及びその周辺のメンバーの日常の出来事や感じたことをつらつらと。詳しくはプロフィールを。

岡山でオフ会

 この前の土日とNEXTFLIC診断士オフに参加してきました。年1回のペースで開催されるこのオフ、今年は岡山(倉敷)での開催でした。

 30日土曜の朝、AM10時半過ぎに岡山空港に到着した管理人は、バスでとりあえず岡山駅に向かいます。

 集合時間へ行く電車の時間まで余裕があったため、オフの幹事さん(幹事さん、ありがとうございます)から事前に教えてもらったラーメン屋に向かうことに。

 さて、幹事さんから教わったラーメン屋の情報は2件分。電車の時間は1時間半後、こうした場合はどうすべきか・・・
 そうです、正解は「2件とも行ってみる」です。
幸か不幸か2つの店舗は向かい同士。これは2件行くことを想定して幹事さんが情報提供してくれたのでしょう、と解釈しどちらの店から先に行くかを考えます。

 このあたりが既にドイツ旅行の感覚が抜け切っていないことを照明しているようなものです。ただ、幸いなことにここは日本でした・・・

090601-1

 外から見た感じで混んでいた富士屋さんを1件目に選択しました。時間が11時過ぎだったので、後回しにしたらより混むだろうと予想してのことです。


090601-2

 中華そばBセット(おにぎり+サラダ)です。
炭水化物を入れすぎたのは失敗でしたが、これなら何とか、です。

 そして富士屋さんを片付けた後、軽く歩いてから2件目の浅月本店さんに入ります。

090601-3

 店が本当に向かい同士なので連荘で入るのは、やや人目が気になりました。

090601-4

 こちらではねぎそばを選択。

 2店を食べ比べてみて、管理人の持った感想です。
・富士屋さんは浅月さんに比べて澄んだスープであっさり、浅月さんは最初こってりした味わいです。ただし、両店とも後味はかなりあっさりしており、特に浅月さんのはスープの見た目と比較すると意外なくらいです。
・面は細麺で、どちらも意外と量は少なめ。食事にするには大盛りかご飯物をつけるのが標準的な模様。(このおかげで2杯食べられたと思います)
・2店とも行くなら管理人と同じ富士屋→浅月の順番が良いと思います。(逆だと富士屋さんのスープの味が薄く感じるような気がします)


090601-5

 浅月さんには、先ほどのラーメンの上にとんかつを乗せるという恐ろしいメニューがあります(管理人は挑戦していません)。
 これって一体どうなんでしょうか・・・?


090601-6
 
 食事を終えた後、30分ほど時間があったので、後楽園の方に向かって歩きましたが、さすがに遠く中小企業会館の前でUターンして駅に引き返しました。


 集合場所の児島駅へ移動した後、塩田王・旧野崎邸で塩作りを体験してきました。


090601-7

 かなり広い建物です。塩作りと見学を合わせると1時間半くらいかかります。
 トラックバック先の記事などに情報がありますので、詳細はそちらを。

 その後、ジーンズメーカーのベティスミスを見学(児島は国産ジーンズ発祥の地)しました。最近のジーンズはウエスト細いんですね・・・管理人のサイズはアウトレットには無く、アウトレット品の購入は断念です。


090601-8

 瀬戸大橋の下から。
こうして見ると、こんなところに橋をかけようという発想が出ること自体すごいと感じさせられます。

コメント

食べすぎ(^^;

どもども、遠田幹雄です。
ラーメン2軒をはしごとはすごい。
それに「おにぎり付」とは…食べすぎ(^^;

それを言われると・・・

遠田さん

 コメントありがとうございます。

>ラーメン2軒をはしごとはすごい。
>それに「おにぎり付」とは…食べすぎ(^^;

 それを言われると・・・仰るとおりです。
海外旅行時の考えがまだ抜け切っていないようで、ついつい欲張ってしまうのがよくありませんね。小さいサイズがあることにもう少し早く気付けばよかったのですが。

食べすぎ

幹事役です。
2件行くとは・・・・(笑)

カツを乗せたラーメンは、少ないですが数件岡山にあります。

あとは、デミグラスソースを乗せたカツ丼 「デミカツ丼」ってのがあります。
それはラーメンといっしょに食べるといいですよ〜

このサイトで特集しています
http://standardnet.jp/sta-sp/sta-sp.html

ではでは

国内だから2店舗できたという説が

入矢さん

 コメントありがとうございます。また、幹事ご苦労様でした。
2店舗情報提供されるとつい両方とも行ってみたくなるのが人間の性です。
富士屋さんの段階でいけるかな、と思って浅月さんチャレンジに踏み切りました。
ドイツで似たような状況になったら、2店舗連続で食べることはまずやりませんが(量で死にます)。

 カツのせラーメンが他の店舗にもあるというのは驚きです。何とも不思議な感じです。

 デミカツ丼の情報もありがとうございました。
ソースカツ丼は経験あるものの、デミカツ丼は未経験です。
ラーメンとカツ丼となるとものすごいカロリー高そうですが。
 次回岡山訪問時にはチャレンジしたいと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dtdep.dtiblog.com/tb.php/2074-735f66d5

中小企業診断士の岡山勉強会では「運送業saas」と「ペルソナ」のプレゼン、その後は森田酒造が運営する平翠軒へ

診断士勉強会ではプレゼンが2社からあった。「運送業saas」と「ペルソナ」のプレゼンだった。どちらもすばらしい内容だった。会場は岡山県倉敷市のホテルの会議室の一室。写真はがらにもなく(^^;真剣に聞き入る診断士一同。

 | HOME | 

プロフィール

韓玄2号

Author:韓玄2号
1995(平成7)年、東京都知事に立候補を志すも被選挙権が無く、青島幸男氏に戦わずして敗れる。
 その後、青島氏にならい「サラリーマンになれなかったので」大学院生に。その間学者や小説家を目指すも結局挫折。
 その後、サラリーマンとしてフォークリフトを動かしたり、自動車の押しがけなんかをしてたんだけど、いつの間にかコンサルタント兼SEに転身。と思ったら、最近はエンジニアですらなくプロジェクト運営のよろず相談所のような仕事になっているような・・・
 会社員だったのがいつの間にか独立だかサラリーマンだかよくわからない状況に。一応システム系のくせにシステムを導入したがらないという、ベンダーにとってはまったく迷惑な存在でもある。何故か仕事は野球でいうリリーフ役(それも早い回からの)が多い。

 流行には進んで乗り遅れる性質のためか、不惑を迎えて迷走気味。1973(昭和48)年生まれ、40歳独身。外見はNaheワインらしい。

 本Blogのコンセプト・コメント等(トラックバックについては承認制とさせていただいております)に対する方針は→こちら

 補完用ホームページを使ってドイツ情報を提供しています:

補完用ホームページ




管理人へのメールはこちら


カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ


PoweredBy

Powered By DTIブログ


お小遣い稼ぎ!
スマホでお小遣い稼ぎ!
DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約

最近のエントリー


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


リンク


検索フォーム


RSSリンク