DTDな日々

文書の作者兼管理者及びその周辺のメンバーの日常の出来事や感じたことをつらつらと。詳しくはプロフィールを。

少々おまちください

 6月以降の仕事に関する交渉の最中のため、ドイツ旅行記のアップは少々お待ちください。っていうか仕事の交渉遅すぎ・・・>俺

ドイツ旅行記2008年5月(第4日目:5月6日)その2

 どうも第4日目は3分割の模様です・・・

 レンタカーをピックアップした後、この旅行では最初となる醸造所を訪問するはず・・・だったのですが。

080520-1

 カーナビに導かれるまま、走っているとこんなものを見つけてしまいました。Fellbacher Weingaertner eGということは、フェルバッハのワイン農園組合、農協みたいなものでしょうか。

 しかし、それにしてもWuerttembergのこの手の団体(?)妙に施設が豪華なような気がします。昨年8月のRemstalkellereiもそうですが、訪問者数の割に建物にお金がかかっていると言いますか・・・何か気になります。

続きを読む »

資料整理します・・・

 ドイツ旅行記をアップしようかと思ったら、資料の一部が行方不明になっていることに気付きました。(整理しろよ>自分)

 ワイン醸造所のプライスリスト関係が見つからず右往左往していましたが、鞄の中に(防水のため)ビニール袋に入れてノートPC収納スペースに突っ込んでいたのをすっかり忘れていました・・・

 
 080519


 という訳で、近日中にアップ予定の旅行記に登場予定の醸造所プライスリストです。(というか、原稿書けよ>自分)

 全然関係ないですが、どうやら1FCKはブンデス2部残留の模様。まったく・・・心臓に悪いシーズンでしたよ。

中小企業診断士全国オフ会に参加してきました

 このBlogでは、勉強や資格関係の話をほとんどしないのですが、今日は珍しくこの話題で。

 という訳で、昨日、今日と札幌で行われていた中小企業診断士全国オフ会に参加してきました。

 Nifty-Serveの資格試験フォーラム関係の勉強会経由でこの集まりに参加していて、全国オフは8年前から2年に1回くらいのペースで行っています。

 どのようなことをしているのかについては、遠田さんの記事が詳しいので、そちらを参照していただいた方が早いかと。(このBlogの読者の方は診断士関係少なそうですが・・・)

 今回、懇親会のお店が興味深いものでしたので、その報告などを・・・

080518

 懇親会の会場は、すすきのにある「しみじみ さっぽろ」さんでした。

 すすきの市場向かいのこの小さな看板のお店(ちょっと目立たないのが残念)がそうです。飲むのと話に夢中でロクに写真を撮っていなかったのが悔やまれますが、幸いなことにこれも遠田さんのブログに写真などがあるので、そちらを参照していただくのがよろしいかと。(完全に他力本願モード)

 日本でも、こうした都市のどまんなかでビールを楽しむことができる醸造所がある、ということが衝撃的でした。「ビールの街」の面目躍如、と言ったところでしょうか。

 ミュンヘン空港のAirbrauではないですが、新千歳空港にもこういうの作ってくれないかな、と思う今日この頃です。(新千歳空港については、土産物やを見るのでもそれなりに楽しいですが)

ドイツ旅行記2008年5月(第4日目:5月6日)その1

 明日は朝一で飛行場へ向けて移動なので、今日の旅行記は短め。
タイミングの良いことに、移動中心の日なので書くことそのものも少ない日です。

 この日はKoelnからBad Cannstattへの移動日となっています。
このため、朝食後に宿をチェックアウト。朝食はゆっくり目の50分コースでした。

080516-1

 ケルン中央駅のスポーツバーのタイムサービスで、Domケルシュが1杯1Euroだったので(電車の時間もあることだし)ふらふらと吸い込まれてしまいました。ケルシュは現地で飲まないと良さが出ないように思います。繊細な感じがします。

 これを飲み干した後、性懲りも無くICE(1等車のおまけ狙い)に走ります。

続きを読む »

ドイツ旅行記2008年5月(第3日目:5月5日)その2

 今週末が旅行記を書けないので、今のうちに進めておきます。
Frankenheimを出た我々は、旧市街の方に向かいます。

 旧市街のやや奥まったところまで歩いていきます。

080515-1

 この日3箇所目、午後最初の訪問地は、Im Fuechschenです。
バイエルンと違って、このビールの販売単位が小さいですから3件目でもまだまだ余裕があります。

続きを読む »

ドイツ旅行記2008年5月(第3日目:5月5日)その1

 原稿が追いつかなくなってきたので本日から2分割で・・・

 ウコンのおかげか前日のWein in Schlossの疲労もそれほどではなく、相変わらず拠点をKoelnに置いたままこの日はDuesseldorfへと出発します。

 ドイツは10回以上行っていますが、メジャーな都市はあまり行ってなかったりします。中学だか高校の地理の授業で教わったルール工業地帯もその1つです。そういえば、ベルリンもまだ、です。

 Duesseldorf中央駅到着後、前日のWein in Schlossでお会いした日本人の方の勤めている食材店などを見た後、アルトビールツアーへ突入します。日本にいるときと違って酒が途切れる日は無いようです。

080514-1

 というわけで、最初の訪問地、Schumacherへ。中央駅から歩いて数分という立地がありがたいです。

続きを読む »

ドイツ旅行記2008年5月(第2日目:5月4日)

 家で仕事の原稿を書いていたら、MS-Wordが不正終了しまくりで全然進まず。締め切りに間に合うかがちょっと心配な状況ですが、旅行記は続けます。

 通常だと2日目から1日2分割なのですが、ちょっと切りにくい感じなので2日目も1日分を1記事で書くことにします。

080513-1

 おなじみの朝食風景です。頑丈な胃袋が欲しいと思うときでもあります。食べたいものは多々あるのですが、胃袋がついていかない。それでも、朝食に関していえば、日本にいるときの3倍の時間をかけて倍量くらい食べてますが。
 でも、この日の朝食は、準備の関係か短めです。(それでも30分弱ですが)

 準備を整えて、Koeln中央駅へと移動します。

続きを読む »

ドイツ旅行記2008年5月(第1日目:5月3日)

 という訳で性懲りもなくドイツ旅行記です。
一応、本ブログのメインコンテンツですので・・・(って年に20記事ほどしかないですけどね。そんなに頻繁に旅行できませんので)

 体調悪いといいながら、懲りずにまた行ってきてしまいました。
前日までの仕事の状況がバタバタで準備もままならず、いつもは準備が早い地図関係も直前まで仕上がらずの始末。

 何とか荷物は前日に詰めて事なきを得たつもり・・・だったのですが、いくつか大きな忘れ物をしたりしてドタバタです。帰国してからもまたバタバタなのですが・・・

 5月3日、いつもどおり成田空港からLH711(本当におなじみです)でフランクフルトに向います。パターンを変えても、と思うのですが、日程的な問題が大きいです。

080512-1

 まず最初のビール。これもおなじみのWarsteiner。いつからかビンが細身になりましたが、これは飛行機のカートに積む関係でこういうサイズになったのでしょうか・・・?
 確かに積載効率は良さそうです。

続きを読む »

«  | HOME |  »

プロフィール

韓玄2号

Author:韓玄2号
1995(平成7)年、東京都知事に立候補を志すも被選挙権が無く、青島幸男氏に戦わずして敗れる。
 その後、青島氏にならい「サラリーマンになれなかったので」大学院生に。その間学者や小説家を目指すも結局挫折。
 その後、サラリーマンとしてフォークリフトを動かしたり、自動車の押しがけなんかをしてたんだけど、いつの間にかコンサルタント兼SEに転身。と思ったら、最近はエンジニアですらなくプロジェクト運営のよろず相談所のような仕事になっているような・・・
 会社員だったのがいつの間にか独立だかサラリーマンだかよくわからない状況に。一応システム系のくせにシステムを導入したがらないという、ベンダーにとってはまったく迷惑な存在でもある。何故か仕事は野球でいうリリーフ役(それも早い回からの)が多い。

 流行には進んで乗り遅れる性質のためか、不惑を迎えて迷走気味。1973(昭和48)年生まれ、40歳独身。外見はNaheワインらしい。

 本Blogのコンセプト・コメント等(トラックバックについては承認制とさせていただいております)に対する方針は→こちら

 補完用ホームページを使ってドイツ情報を提供しています:

補完用ホームページ




管理人へのメールはこちら


カレンダー

04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別アーカイブ


PoweredBy

Powered By DTIブログ


DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約

最近のエントリー


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


リンク


検索フォーム


RSSリンク